こんにちは、アバンティーサービスです。

 

今回は 320d スポーツにお乗りのお客様より「走行中にライト装置異常の警告が出たり消えたりする。」

とお問合せを頂き、お車をお預かりしましたので

そちらの故障診断をご紹介します。

 

 

お車はこちら

 

 

 

 

お預かりした際は警告が出でおりませんでしたが、すこし走行していると、、、

 

 

 

 

 

 

 

出てきました、またしばらくすると消えてしまいました。

診断機にてエラーコードを確認してみます。

 

 

 

 

 

 

REM (リアエレクトロニックモジュール) が通信エラーを起こしています。

REMとは、主にリアの灯火類、トランクや後部座席の鍵、バックカメラなどを制御しているコンピューターとなり、

今回の故障に関係する部分となります。

 

最初はテールランプなどの接触不良を疑ったのですが異常は見られず、、

 

REM周りの診断を進めていきます。

 

 

 

 

 

こちらがREM、トランクを開けて右側の内装を外しますとバッテリーがあり、その上に固定されております。

 

こちらの電源を確認したり、、、

 

 

 

 

トランクルーム内のヒューズボックスの電源、導通確認、、、

 

 

 

裏側も確認しましたが、、これだ!!という原因は掴めず、、、。

 

現在も故障診断は難航しております、、、。

 

診断、修理が完了しましたらpart2にてUPしますので今しばらくお待ちください。