アバンティ~高橋でございます。






ひと昔前まではオーディオのカスタム車などでしか見られなかった






フリップダウンモニター


最近は、ミニバンなど純正オプションで設定されるほどメジャーになりましたな(゚∀゚)








そんなフリップダウンモニターを、今回は……

アップQ7に付けちゃいますアップ





~~で、作業開始~~


まずはマスキングテープで取り付け位置を決めましょ。


横方向に貼ってあるテープは、フレームが走っている位置でございます。









はい、切りました。もう後戻りはできません… _| ̄|○












おお、見事にルーフのフレーム位置とピッタんこカンカンですよ。


(そうでなきゃ困るんですけどね…)












さてさて、モニターを固定するための台座を作りましょ。


市販のタイプレートとステーをベースに加工しまして…











こんな感じで作ってみましたよ。

さらにステーを足して、ルーフのフレームとガッチリ固定しましょ。








んで、付けてみましたが…




問題発生…
('A`)
ヴェー…


ステーの高さが高すぎて、モニターを付けると隙間ができちゃいました…



。・゚・(ノД`)・゚・。 もうダメぽ…








気を取り直し、もう7mm低いステーを使い、新たに作り直しました…_| ̄|○


(もう高橋のライフはゼロです…)











んで、仮付けしてみました。今回は予定通りの高さになりましたよ(゚∀゚)

もっと簡単に付ける方法もありますが、モニターの重さで落っこちてくる場合も考えられるので

ルーフのフレームに男闘呼(おとこ)の12点ビス留めでございます…















さてさて、モニターの配線を通さにゃイカンわけですが、ルーフの内装を通す際は

スポンジなどで巻き巻きしてあげましょ。走行中にカタカタ音が出たらイヤですからね…。










さて、ここからは突然作業が進みます。

はい、また画像を撮り忘れました('A`)
oh…













今回は地デジを見たい&DVDを見たいというご要望で、オンダッシュのHDDナビをダッシュボードに埋めました。


(インダッシュナビだと、取り付けキットだけで○○万円するんですよ…)


車速を取るためにステアリング周りで格闘したりと色々ありましたが、画像はありません('A`)










もう、あっちゃこっちゃをバラシまして…









出来上がりでございます (゚∀゚)ヒャッホウ!!


インターフェイスを使って、純正モニターで地デジ・DVDビデオも見れちゃいます (゚∀゚)ヒャッハー!!


リヤモニターで地デジ・DVDビデオも見れちゃいます (゚∀゚)ヒャッハー!!!


ルームランプと連動するので、ステキなLED照明も光っちゃいます (゚∀゚)ヒャッハー!!!!


ガッチリ固定して、屋根との隙間もピッタリで、使わない時はスッキリ~ (゚∀゚)ヒャッハー!!!!!







正直、手間かかりました……_| ̄|○  モウ ダメポ…





なお、フリップダウンモニターには取り付けできる車種・できない車種があります。


*サンルーフ付きとか、フレーム形状が原因で×な時ありますよ…スタッフゥ~までご相談下さいませ…('A`)


以上、ライフがゼロになった高橋でした…('A`)ノシ