故障中?

テーマ:
すみません、またサボりました。
サボったっていうかネタが正直無かったわけですが。

で、ガキの頃から不思議に思っていた言葉や慣用句について、今日は無理やり解釈してみようと思います。

一つ目は、よくトイレや装置などに貼られている故障中という表示。


お店が稼動している「営業中」、無我の境地に至っている「瞑想中」、誰にも邪魔されたくない「昼休み中」など、そこには誰かしらの意思や目的があってそうなっていることを示す場合が多いと思うのですが、こと「故障中」に限っては、別に望んでそうなっているわけじゃないし、故障という行為を「継続」してるわけじゃなくて、故障しちまってそのまま、なわけで。

なので、これを素直に解釈すると、「今は正常に動いてるんだけど、実は密かに壊れつつあって、だんだんと故障状態に向かって変化しています」という意味になるんじゃないでしょうか?
つまり、「故障進行中」ということなら、この書き方でも正解、ってことです。

ちなみにウチの車は、よくこの「故障進行中」になっています(笑)


しばらく、こんな感じのネタになります♪

AD

ぼくらの自由とは

テーマ:
ハイ、今日もざっくりと切り込んでまいります。

先日立ち寄ったとんかつ屋さん(チェーン系)のメニューに・・・・

ご飯


「ご飯のお替わりは自由です」

と、すごく自慢気に書いてありました。


オイ、待てよ。


そりゃ、都内の一流ホテルなんかに入ってるレストランとか、政治家御用達のすごく格式高い割烹料亭あたりに行けば、「ご飯オカワリ!」とか言ってもスルーされるとか、「お客様困ります、当店ではすべての味も量もバランスを考えてお出ししておりますので、白飯の追加といったサービスはいたしておりません、申し訳ございません」と丁重に断られることもあろう。

でも、たかが駅ビルに入ってるとんかつ屋さんですよ?

いや、とんかつ屋さんだって立派な外食産業だし、いつもテーブルが埋まるほどの人気ジャンルだし、店員さんの教育も行き届いてるし、味も十分おいしいですよ。値段もリーズナブルで、お腹いっぱいにもなるし。

だけどね、たいていの定食屋、ファミレスなら、ご飯のお替わりくらい、いくらやっても怒られないでしょ?

「ご飯のお替わりは禁止です」なんて明示してる外食屋なんて今まで一度も見たことがないし、お替わりしたければ、特に何も書かれてなくても、「はい、少々お待ちください」って暖かいご飯をすぐに持ってきてくれるもん。


ところが何だこの店は。

ご飯のお替わりに限らず、店内で

瞑想

解脱

大宇宙との交信

超右翼的思考

同席者または周囲の客の霊視

一昨日の電車内にいた男が女か分からない人の外見を思い出す

近未来的都市計画の素案構想

首の周囲に生える妙に長い髭の剃り残しを触る



とかやっても、それは自由でしょ?特に他人に迷惑をかけてるわけじゃなし。

そもそも、とんかつを食べに来てるのに、ご飯のお替わりが自由なんてのは当たり前だ!
何を恩着せがましく言ってやがる。こちとら客じゃ!


自由だって言われるとなんか逆にそれに乗りたくなくなったので、ご飯は一杯だけで済ませ、駐車券サービスをもらってからおとなしく帰りましたけどね。


たかがとんかつ屋に、こちらの自由を定義されたのが無性に腹立った、というお話でした。

ではまた(笑)


AD

何をお探しなんですか?

テーマ:
こんにちわ。
今日も張り切って行きましょうか。

さて、下の写真は、勤め先のバルコニーから撮影したものです。
よく読むと・・・


募集

「トランクルーム 募集中」

と書いてあります。

おぉそうか、トランクルームを募集しているのだなっ


・・・はい?


てことは、この看板を掲げた主は、使っていないトランクルームがあったら貸して(売って?)ほしい、という気持ちなわけですよね。

そういえば、数年前に、この近所の雑居ビルのエントランス横に、「駐車場募集」という貼り紙がありました。
その貼り紙の下半分には、駐車場の図面らしき絵と、月額が書いてあったんです。
ということは、そういう図面の通りの車庫で、月額もその金額に設定されている車庫を、その貼り主は求めていた、というわけです。「なかなかこの希望通りの物件は"応募"がないだろうなぁ」と思いながら眺めていた記憶があります。

つまり、そういうことですよね。

たとえば、部屋にもんのすごく大きな荷物があって、でもそれは出来れば保管しておきたいもので、部屋に置いてたら邪魔だしなんとかしたい、ということでわざわざ看板まで出した、という経緯なんでしょうね。

でも、看板なんて出さなくても、ちょちょっとネットで検索すればトランクルームなんていくらでもあるし、そこへ直接問い合わせるほうが早いと思うのですが、きっと我々には想像もつかない奥深い理由があるんだと思います。

いいトランクルームが見つかるといいですね!

ではまた(笑)



AD
うぅ、一年ちょいも放置してしまいました。
数少ない読者の皆様、大変失礼しました。
今回より、新タイトル「揚げ足インターネット」と装いも新たに開店です。
何をやるかというと、街で見かけた変な看板・お知らせ、ネット記事、新聞・週刊誌を問わず、「おいおい、意味がわかんないよ!(笑)」っていう文言を見つけては、それを非常に論理的かつ真剣に解析し、意味を把握していこうという試みです。

その栄えある第一回目は下の写真です。

東急日吉車庫

えー、とある東急系の駅ビルの駐車場に貼られていたものです。
さらっと読み流すと、なんか分かった気になる内容ですが、よくよく読んでみてください。

駐車場の営業時間は、午前6時から午前0時まで、となっています。
これは特に問題ないですね。朝早くから御苦労さまです。
つまり、午前0時1分から、午前5時59分までは営業時間外、ということですね。
これも良く分かります。

問題は下の3行です。

※午前0:00~6:00は
時間外に申し出られても
入出庫できません。




えっと・・・
落ち着こう。

素直に解釈すると、営業時間内に申し出れば、営業時間外でも入出庫可能、ということか?
あれ、違うか。
そもそも、客側に申し出ろという言い方もおかしく、それを尊敬語っぽくアレンジしてるのが気に食わないが、それは今回は置いておこう。話が渋滞する。

時間表記を入れるとややこしくなるので、

午前6時~午前0時:営業時間(どうやら入出庫可能な時間)
午前0時~午前6時:営業時間外

という言い方に変えてみる。

※営業時間外は、営業時間外に申し出られても入出庫できません。

少々クドいが、猛烈に当たり前である。
ためしに、これを逆の言い方に変えてみる。

※営業時間内は、営業時間外に申し出れば入出庫できます。

うお、ほんとかよ。

ってことは、営業時間内に入出庫したかったら、午前0時~午前6時の真夜中に言わないとダメってことか??
そんなわけはない。逆もまた真なり、ではないのだな。

うーむ、分からん。
やはり、営業時間外に入出庫したかったら、営業時間内に言えばいい、としか解釈できない。
んなこと言ったら、24時間フルタイムで入出庫できることになり、この「営業時間内」という定義の意味がなくなるし、このお知らせ自体が無意味である。

現に、午前0時以降は、ゲートの電源が落ちていて入れなかった。
朝6時は試していないので何とも言えないけど、おそらく午前6時を過ぎると電源が入り、チケットがべろーって出てゲートが上がるんだろう。

てことは、やはり営業時間外は入出庫不可能なのである。


あ、いや、営業時間内に言っておけばいいのか?
よし、今度試してみよう。


何がどう間違っていてどう書けばいいのかはもちろん賢明な読者諸氏はお気づきであろうが、このブログはそれをやらないのだ(笑)

無理やり解釈して納得する。
そして安心して眠るのがこの記事の目的なのでした。


次回予告:レンタル倉庫の怪

ではまた!

改正少年法

テーマ:


14歳未満の事件に警察強制調査権、改正少年法11月施行 (読売新聞)

 政府は27日午前の次官会議で、刑事責任を問われない14歳未満の「触法少年」が起こした事件について、警察に強制調査権を与える改正少年法・少年院法を11月1日に施行することを決めた。

 28日の閣議で正式決定する。

 同法は今年5月に成立。少年院送致の年齢の下限を「14歳」から「おおむね12歳」に引き下げることなども盛り込んでいる。



またもおかしな改正するんですね。

どうして年齢で区切ろう区切ろうとするんだろう。

犯した罪の重さでしょ?判断基準は。

おおむね12歳ってなんだよ。なにがおおむねだよ。


11歳でも知に長けたガキはいるわけで、ネットで調べて高性能爆弾作ってイベント会場で数百人殺してもお咎め無しで、12歳で万引きしたら警察介入ですか?


医学的裏づけから導かれた、20歳からのタバコ飲酒が認められてるのはまだ納得ができるけど、こういう年齢に拠らない事象に年齢判断を持ち込むのって、もはや魔女狩りに近い概念な気がする。


法を犯すのもバカなら、その法を作ってるのも「超一流大学の文系卒」だったりするから手に負えん。

まぁ、国政がこの体たらくですからね、推して知るべし、だけども。


はぁ眠い。


http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070430/gkk070430000.htm



【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?


 「ついに、ここまできたか…」

 九州地方の私立短大に勤める講師はそう言って、しばし言葉を失った。“日本語が通じない現実”に直面したのは昨年秋のことだった。

 「ほかの人に比べると話し好きです」「思いやりがある方です」…このような簡単な文章を記した紙を学生に渡し、イエスかノーで答えてもらった。外向性や協調性などを診断する性格検査だ。

 「質問を理解したうえで答えないと正確な結果が出ないので、漢字に読み仮名をふり、分からない言葉は質問するように伝えた」と講師。

 間もなく20人ほどの学生のうち、数人が手を挙げた。

 「『怠惰』って何」

 「『まごまごする』ってどういう状態?」

 想定内の質問もあったが、就職を控えた女子学生が発した言葉には耳を疑った。「骨が折れる仕事は嫌です」という文章を指さし、「『骨折する仕事』が嫌なのは当たり前。違う意味があると思ったので…」と首を傾(かし)げたのだ。

 「全員の前で、それぞれの意味を伝えたが、多くの学生が説明に聞き入っていた。手を挙げたのは数人でも、実際分からない人はもっといたでしょう」と、この講師は推測する。

 “兆候”は数年前からあったという。講義中の指示や就職活動のアドバイスを、なぜか全く逆の意味に取り違えてしまう学生が目についていた。

 「履修登録の説明書が読み取れないので新年度のオリエンテーションが成り立たなくなっていた。基本的な語彙(ごい)力がないために、英語ならぬ日本語の理解力やリスニング力が落ちている」

 日々学生に接している講師の実感だ。



often訳しても…「しばしば」って?



 学生の日本語の間違いや語彙力低下に戸惑う大学関係者は少なくない。

 関東地方のある私立大学では数年前から、日本語表現法の講義内容が様変わりした。毎回、学生に漢字テストを課すようになったのだ。中学・高校レベルの問題ばかりだが、空欄が目立つ答案が多いうえに、「診談」(診断)、「業会」(業界)といった誤字も目立つ。

 「日本語表現法は、より良い表現を身につけるために『描写の際の視点の絞り方』などを教える講義。だが、最近は義務教育で身につけるべき表記や語彙、文法すら備わっていない学生が多いため、従来のやり方では授業が成り立たない」と、担当の准教授は話す。

 影響は他科目にも及ぶ。「英和辞典の訳語を説明するだけで時間が取られてしまう」。この大学で英語学を担当する教授は嘆く。

 英文解釈の講義で学生に「often」の意味を調べさせても、「しばしば」はもちろん、「頻繁に」といった訳語が理解できない。「『よく~する』ではどうか、と聞いても、『よく』は『good』の意味としてしか認識していない学生すらいる」(教授)

 独立行政法人メディア教育開発センターの小野博教授(コミュニケーション科学)が平成16年、33大学・短大の学生約1万3000人の日本語基礎力を調べたところ、国立大生の6%、私立大生の20%、短大生の35%が「中学生レベル」と判定された。昨年度の同様の調査では、中学生レベルの学生が60%を占める私立大学も現れた。

 今年度、センターが開発した日本語基礎力を調べるプレースメントテストを利用する大学は57大学3万2000人(見込み)にのぼる。3年前の4倍を超す勢いだ。

 小野教授は「『(大学)全入時代』が到来し、外国人留学生と同等か、それ以下の日本語力しかない学生が出てきた。言葉の意味を学生に確認しながらでないと講義が進められない大学も少なくない。テスト利用校の急増ぶりに、大学側の危機感が表れている」と語った。





 こうした現象は大学生に限ったものではない。

 6月に第1回日本語検定を開く東京書籍が昨年、約60の企業に日本語をめぐる問題についてヒアリングをしたところ、深刻な悩みが次々と寄せられた。

 問題は「敬語が使えない」「違和感のある言葉遣い」といったレベルにとどまらない。

 オペレーターが日本語で書かれた取り扱い説明を理解できず、機械を故障させた▽社員が送った言葉足らずの電子メールが取引先を立腹させ、受注ができなくなった…。日本語力不足が実害を生むケースもあった。

 検定事業部の萩原民也(たみや)さんは言う。

 「大人から子供まで、想像以上に日本語のコミュニケーションがうまくいっておらず、『日本語で日本文化を伝えるのは難しくなっているかもしれない』とこぼす経営者すらいた。正しい使い方を再確認する時期に来ているのかもしれません」





 早期の英語教育の必要性を指摘する声が少なくない。だが、その是非を論ずる前に、母国語である日本語力の低下を深刻に受け止めた方がよいかもしれない。学校現場で、企業で「失われゆく日本語」を懸念する声が広がり始めている。その現状と対策の動きを報告する。


-------------------------------------------------------


ほぅ・・・そうですか。

これの原因とかいう話になると、どーせ「ゆとり教育の弊害」だとか「手軽すぎる携帯メール」だとかなるわけでしょ。

関係ないっつの。

ゆとり教育ぶちこまれても、「ゆとらない」子もいるわけです。

携帯でしっかりとしたメール送ることが出来る子もいます。

問題は、言語中枢が最も活発に働く幼児期~少年期に、周囲の大人が話すデタラメ言葉、テレビから垂れ流される間違った用法に晒されるところが一番大きい気がする。まぁそのテレビで垂れ流す粗悪日本語の原稿は、超有名大学の文系出身の奴が書いてたりするわけですけども。

これにくわえて、旧文部省が制定した「国語」という劣悪な学科の責任も大きい。

前に書いたけど、あれが国語かよ!って思うような指導要綱になってるのが現実。あんなのを何も知らないガキに教えたら、そりゃ破綻するでしょうに。

国語の授業なんて、半分は読書、半分は作文でいいんだよほんとに。どれだけ語彙力が上がることか。

ガイジンさんのリアルな英語、聞いたことありますか?

特にUSAの人々。日常的な会話、ほとんどがブツ切りの単語です。

でもね、意味がちゃんと通じる。なぜかっていうと、使うべき単語をちゃんと使ってるからです。

彼らは、読み書きは危ういけど、相手に正確に伝える術を持ってるんです。

それに引き換えわれらがジャップはどうですか?

ごくごく一部の識者以外(識者のフリしてる理系になれなかった文系人含む)の使う日本語ってひどいよね?

尊敬語も謙譲語もデタラメ。自分に敬語使ってるバカのなんと多いことか。

ムダに小難しい表現使って識者ぶるのは構わないけど、何言ってんだか全然分からないんですよ。

で、よくよく聞いて解析してみると大いに間違っている。ほんとに恥ずかしいですよ。

こんなことを、VLSI設計で伝播ノイズ解析なんてしてた超理系エンジニア上がりに言われるって、警察官が盗撮してタイホされたときに「お前は市民の安全を守る立場だろ!」って怒られてるのと同じですよ?(ん、ちょっと違うか(笑))

いろーんなことが便利になって、「読まなくてもやっていける」時代になった弊害なのかもしれないけど、そんな原因解析してるヒマがあったら、とにかく本を読ませる習慣をつけさせるのが一番だってば。

あ、その読む本に書かれてる日本語がデタラメだったら逆効果なので、ほんとの識者による鑑定結果つけたほうがいいかも。

どこぞの国みたいに、ある年齢になったら徴兵っぽく若者集めてさ、どっかに集めて徹底的に読書させたら?

それやんないと成人できないみたいにして。

日本語の達人と勘違いしてる超有名大学文系学科出身のやつも当然参加ね。お前らが一番ヤバいんだから。

「確信犯」、「勝ち組」、「八方美人」を逆の意味でしたり顔で使ってる皆さん、迷惑だから北のほうに行ってください。

なんて久々な更新なんだ。

最近の作品をご紹介。

NintendoDSの新作、「学研 金田一先生の日本語レッスン」が2月22日に発売になりました。

これの取扱説明書を担当させていただきました。


だからみんな買って!

ていうか普通に面白いですからこれ。

この手の日本語モノにしてはかなり楽しめます。純粋に飽きないです。

問題のレベルもそれなりに高くて、手ごたえアリ。

マジでおすすめですので。

(いくらこれが売れてもこちらに印税や報酬があるわけではないので、宣伝じゃないですよ(笑))


太った高橋幸宏

テーマ:

ビルネルソン 太った幸宏

いきなりの高橋幸宏特集。
ここんとこBlue Moon Blueが出てからまたユキヒロづいている私。
ミクシに「高橋幸宏のドラムが好きだ連盟 」なんていうコミュがあるからいけない(笑)

幸宏の顔写真は、最新のサンレコの表紙。なんかほっぺがふっくら・・・・

ガイコツとか教授に呼ばれてた頃の面影はどこへ?っていうかスケッチショウ始めたあたりから急にこうなってきた気がする。細野さんが猛烈におじいさんになってしまったのは仕方ないとして、幸宏のあのギラギラとした表情が薄れつつあるのはちょっと残念・・・


んで、赤いジャケのCDは、あのビルネルソンのミニアルバム、キメラ。ありえないほどかっこいいですよ?もう23年も前の作品のリマスターなんだけど、あきれるほど音がいい。曲の良さも当然ながら、打ち込みとしか思えない幸宏の生ドラムに絶頂を迎えそうになった。あらためて聴いてみたんだが、傑作だよこれは。

いいから聴け。黙って聴け。唸るぞ。↓にアフェしといたから(笑)


去年の暮れに出た、竹中直人の恋のバカンスDVDを借りて見たのだけど、やっぱり竹中は天才だ。何度見ても腹がよじれるほど笑ってしまう。レンタルでもいいから絶対に見てほしい。ナンの男は死ぬまで忘れられない作品になることだろう。

で、なんで幸宏かって、「流しな二人」と「とっくりブラザーズ」に出てくるわけですよ。チャーリーテル彦っていう角刈りのドラマーと、アフロにサイケな衣装のナゾの人物役。もうね、非常に微妙ですけど、これもレアアイテムとして押さえておかねばなるまい。見なさい。↓にアフェしといたから(笑)


というわけで以上。



竹中直人の恋のバカンス 初回限定版DVD-BOX


Chimera

春厨

テーマ:

春ですな。

もう全国的に春。

JR高田馬場駅付近の線路が5センチ盛り上がって列車がジャンプしたのも春だし。

37歳ニートが母親をバラバラにして煮たり焼いたり固めたりしたのも去年の5月だったらしいし。

まぁこんなのはニートに育てた親にも責任あるから同情の余地は無いがな。


さて、春がゆえに、国に手厚く守られた18歳未満が大活躍中。

刺したり殺したり殺したり殺したり。

普通に殺しちゃう。


そりゃそうでしょ。法律が「18歳未満は何やってもよーーーし!どんどんやれwwwww」って決めてんだから。法律だけじゃなくてマスゴミも「少年の未来を考慮し、実名報道は控えます、写真も出しません。だから何やってもいいよ、18歳未満諸君」って言ってるわけだし。


そりゃ、抑制レベルが通常の5%くらいしかない18歳未満ですから、やることのケタが違いますよ。人殺しなんてまだかわいいほうかもしれない。そのうち大挙して国外に流出して、北の半島を占拠したりとか、「イラクまじでうぜぇよwww」とか言いながら18歳未満部隊とか作って核持って殲滅させてしまうかもしれない。まぁそれはそれで微妙にありがたいことでもあるが。


まぁ所詮大日本帝国なんて、北が怖くてしょうがないから「拉致問題解決してくれるならお米あげますwwwww」って媚売ってるような連中だし、そこの18歳未満が腐っててもなんら違和感無いからねぇ。


殺される側も大抵18歳未満なわけで、共食いっちゃぁ共食いなんだけど、まれにただの児童だったりすることもあり、それは浮かばれないよねぇ。こないだパチンコ屋の廃墟で殺された女子中学生もかなりDQNだったぽいから、これはもう不可避だったわけで。殺るほうも殺られるほうも、それなりの理由があってそうなってんだからもう周りが止めたところで意味ないし。


もうさー、そんなに国を挙げて18歳未満を守って好き放題やらせたいんならさ、とりあえず18歳未満なんて18歳以上になるまで中国にでも送り込んで、やりたい放題やらせればいいんじゃねぇの?

北京だ上海だなんてところだと目立ってまずいから、ロシア側の治外法権エリアあたりで集団生活させてさ、もう何でもやらせればいいのよ。反日なシナ人も多いだろうから、そいつらに適当に駆除してもらうとか、場合によっちゃ我が国の18歳未満達も、そういううっとうしいシナ人をやっつけてくれるかもしれない。まぁあんだけ人口がいるシナ人なんぞ、多少いなくなったところで誰も気づきゃしねぇし。


なんでもいいんだけどさ、そういう人殺し大好きな18歳未満を更正(え?w)させるのに、国民の血税使うのやめてくれないかなぁ。更正なんてするわけないんだし、人殺しは一生人殺しですよ?


さぁマジメな愚国民どもよ、北に送るコメのために、基地外児童の更正のためにどんどん働け。

やったもん勝ち国家万歳!!!

奇跡のセキセイインコ

テーマ:

メンマ

3歳になったよ。



我輩は無類の鳥好きである。

微妙に賢いのに、大いにバカだからである。(知能は3歳児程度、精神年齢は一歳半だと聞いた)

ガキの頃から母親が鳥をかわいがっていた影響もあってか、どうにも犬猫よりは鳥なのである。

犬なんかはぜひ飼ってみたいのだが、世話や医療費などを考えるとさすがに今は辛そう。もっと経済的に余裕が出来てからじゃないと無理っぽい。でないと飼われた犬がかわいそうだし。

で、このインコだが、もう3歳をすぎた。早いものだ。ガキの頃に飼ってたインコたちは、大抵3年以前に亡くなっていたから、よほどケアがひどかったのだろう。こいつにはかなり手間と金をかけているので、平均寿命の7年よりは生きてもらわないと困る。

こいつの場合、ハンパじゃなくベタ慣れになってしまい、口の中に顔を突っ込んでくるレベルである。コレは相当すさまじい。過去にはここまで人間好きになったインコはいなかったし、聞いたことも無い。


何がすごいって、自分で言葉を作るのがすごい。

覚えた言葉をアレンジするのは当然として、完全に自分で作ってしまうのである。これも過去に経験がない。

たとえば、「ちゃし!」(意味は分からない)、「ぷいぷいぷいぷい」(意味があるわけが無い)、「ブピー、ブピー、ブピー」(もはや呪文の領域)など、一切教えてないのによく言うのである。

オウム類の大型で脳が大きい鳥類なら、こういうこともままあるらしいのだが、なんせこいつはヒナで1980円だった、なんの変哲も無いセキセイである。インコの中では一番馬鹿な部類だ。

さらに賢いのは、行動と言葉が合致していること。これも大型オウムならいざしらず、セキセイでは奇跡に近い。放鳥して、飽きると自分でカゴに入るのだが、その際に「おうち入ろう」って普通に言う。

眠くなってくると「おやすみー」。

鏡に顔をくっつけて、「顔くせーー」wwwww←これは毎度爆笑してしまう


喋り以外にもかなりおかしい。カゴの中にある鈴をかぶってうっとりしていたりする。あと、小型の鳥としては珍しく、基本的にくちばしよりも先に足が出るのである。これも大型の鳥に近い特徴。鈴を蹴ったりして鳴らす。野菜を足でつかむ。おもちゃは足で蹴る。くちばしはサブなのである。


おそらく、こんなヘンなインコはもう二度と現れることはないと思うので、大事に世話しようと思っているのである。