堺へ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

妹っちのおつかいものを買いに、お線香の老舗『薫主堂』さんへ。

『ものの始まり、みな堺』で、お線香も発祥の地として知る人は知る。


その後、父へのお土産を買うべく、『深清鮓』さんへ。穴子寿司の老舗。蒸し穴子と焼き

穴子のお寿司を詰めてもらう。どれを買おうか迷ってる私たちの意をくみ取るように、

板さん3人が優しく手際よくアドバイスしてくれて、そのテンポの良さに地元愛がますます

深まる~~♪


 

その後は私たちのランチ。
今日は、これまた堺名物の『ゲコ亭』さんへ。名物オヤジが大きなお釜でこだわりをもって

ご飯を炊く。おかみさんがおかずを作る。それが有名だったのだけれど、オヤジさんが

高齢化で引退。お眼鏡にかなった後継者さんがお店を続けておられる。値段そこそこ

高し。ご飯は美味しい!おかずは全て甘めの味付けで好き嫌いが別れるところだと思う。


デザートは『かん袋』のくるみもち。明後日のワンコインで健康ウォーク@堺でも来る予定

だけれど、ここまできてスルーはできましぇん!私は氷をかいてもらい、妹っちはオリジ

ナル!

 

方違さんにお詣りしてから帰宅する。
おさがりに、薬湯の素を卸していると、漢方薬屋さんの漢方トモが話していたのを聞いて

いたので、あるかな~~とお守りなどのコーナーをのぞいてみたけれど、高額のお供えを

した人へのお下がりだとのことで、すごすご退散(苦笑)!

 

今日はお寿司もランチも妹っちのおごり!
大金の臨時収入があったらしく、あぶく銭はつかわなあかん!とのことで、遠慮なく出して

もらった(笑)! 今から考えたら、方違さんにもお供えしてもらえば良かった!そしたら、

薬湯の素ももらえたのに~~(*^^*)