お山でヨガ@嵐山にある嵐山 ~山編~ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

秋晴れの昨日は山ヨガでした。嵐山という名の起源に関係ある月読神社をお参りし、

京都一周トレイルへ。途中からコースを外れて、知る人ぞ知る嵐山にある嵐山へ!

人また人で大混雑の渡月橋付近からは想像もできない静かで穏やかなハイキングで

した。下山後は清滝へ。


嵐山にある嵐山 

京都一周トレイルを離れ、人にあまり知られていない嵐山へ。

始まりは松尾大社。その昔、嵐山を流れる大堰川が何度も何度も氾濫し、人々の生活

を苦しめていたのを、渡来人が大きな堰を作って利水したことがこの川の名前の由来。

この神社は渡来人がお祭りしたものだそう。

月読神社の陰陽石。

あらす田(水の豊かな富んだ地)に月読尊をお祭するように、とのことでこの地に神社を

作ったことが、嵐山の名の起源となれば、今回は外せない!

山麓をぐるっと巻いて、京都一周トレイルにのる。

まずは松尾山へ。

木々の間から五山の送り火で有名な鳥居型が見える。

トレイルを離れて嵐山へ向かうと、途端に道が荒れて、倒木が多くなった。

にわかリンボーダンサーの出現に、投げ銭でエールを送る!

ちょっとした岩場を越す。

嵐山山頂は残念ながら展望があまりないが、静かな時間を楽しめる。お弁当を食べて

初対面の皆さんと情報交換を楽しむ。

渡月橋が見えた!!


トレッキング終了点。ここから清滝へ向かう。

計画では天竜寺からバスに乗る予定だったので、渡月橋方面へ向かうが、あまりの人の

多さに、バスに乗れないかもしれないと不安になって、阪急嵐山駅へ向かう。大丈夫で

しょう!という声もあったけど、駅に戻って大正解!!! この日、道路があまりに混雑

しているので、天竜寺は通らずに、バスは清滝へ向かった。もし天竜寺に行っていたら、

待てど暮らせど・・・、の刑にあっていたところだった!変更してよかった(^^♪