金剛山の花 その1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2014年9月30日


金剛山はいつ行ってもいろんなお花に出会えます。春と秋は特に楽しい!


カワチブシ

ゲンノショウコ

ゲンノショウコがはじけると・・・♡ ラブリー ミコシグサと呼ばれる訳、これ見ると納得!

ジャコウソウ。これちょっと白いです。

ナギナタコウジュ 口臭予防など、民間薬に利用されます。

イヌコウジュ こちらもナギナタコウジュと同じシソ科の植物。

アキチョウジ

ツリフネソウ 東麓ではキツリフネも結構見られるけれど、西麓は赤いのが多いよう。

ヨシノアザミ? 金剛山には多いそうです。

見返るほどでもないけど、ミカエリソウ。数が多いってことかな?