悲報 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2014年9月27日


なんで……。


山に登る全ての人たちの安全を祈って西国三十三ヶ所詣りを始めたのに、御嶽山の

噴火…。そして亡くなられた方がいると速報が出た直後、知人から悲しいニュースが…。


 

仕事仲間でもあり、Facebook友でもあった大先輩のネパールでの事故のニュース。

厳しいけど優しくて、いつも堂々としていて…。昔から大好きで、昨日もお客さんとその

方の話をしていたところだった。

 

事故を教えてくれたネパールの友は、人の人生は既に神により決められているのだ、

仕方がないのだという。ダンナが亡くなる前の夜、同じことを言った。ちょうど、片山右京

さんの富士山での事故ニュースを見ての雑談で…。

 

確かにそうだと私も思う。亡くなることに理由があると考えてしまうと、残された人間は

色々と考えてしまう。死をとめることができたのでは…、救えた命なのでは…、と。

だから、運命と考えれば少し気が休まる。


でも…
やっぱり、どう考えても早すぎる。ご家族の思いを考えると…。

今日は寂しい夜になってしまった・・・。