剣山のキレンゲショウマ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

【知人&知人の知人の写真を転載】
キレンゲショウマのつぼみと剣山の夜空

夕べ、知人から四国剣山の写真が届きました。キレンゲショウマが咲き始めたとのこと。

そうそう!それが見たくて、私、週末剣山に行くのです♡


主人公、珠子の純粋で清らかな姿を、世俗を離れた山中で月灯かりのように清逸な

たたずまいを見せるキレンゲショウマに重ね合わせた宮尾登美子さんの小説『天涯の

花』を今、読み返しています。

 

梅雨が明け、陽の気が極まって、身体がオーバーヒート気味なここ数日。「お月様が

おりてきたような輝いた花」に会い、陰の気を少し浴びてこようと思います。