サンチャゴデコンポステーラ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2013年7月25日

スペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラで大きな列車事故・・・。


遅延による焦りだったのか、スピードオーバーでカーブに進入しての事故だったとか・・・。

20分、40分、1時間単位で遅延に対する返金制度があるという。JRの事故を彷彿と

させる状況に他人事ながらもため息・・・。


サンチャゴ・デ・コンポステーラは巡礼の道として世界的に有名。私にとっても、昨春、

130kmを歩いてゴールした思い出の地。毎日毎日がとても楽しかっただけに、惨劇を

伝えるニュースに身震いしてしまった・・・。


旅のゴール、サンチャゴデコンポステーラの大聖堂で・・・。

オリジナルルートと言われる海岸のコースはちょうど花盛りだった。



現地のガイドさんが東洋かぶれの人で、準備体操が気功のときも(笑)!

ガリシアのタコ、最高!!

歩いて歩いて歩いて・・・。
ほてった足を川につけてクールダウン!

東日本大震災のことを悼み、みなでメディテーションの時間をとる。





はちみつ屋のおばあちゃん。

フィニステーラにある貝のマークは、ゼロ。旅人はここにきて、長い旅で擦り切れた服を

捨てたりするのだそう。真のゴール地点は、新たな旅の始まりでもある。


次の旅への道が海に現れた・・・