製茶 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

2019年5月22日


楽しいお茶摘みのあとは、製茶作業が待ってます。

茶園のおばあちゃまは、いつもありがとう!今年もたくさん摘んでいってね、と優しく

仰ってくださるのですが、欲張って摘むと、帰宅後が本当に大変!!


チンした茶葉を、揉んで乾かして揉んで乾かして~~、を1時間ほど繰り返し、茶葉が

棒状になって乾ききるまで続けます。


出来上がったお茶を飲むものもちろんですが、作っているときの新茶のみずみずしい

香りと、茶油でしっとりなった手は、抜群のリフレッシュ作用。

週末の山歩きに持参したいと思います♬


一服め。茶葉の量が少なくて、水色が薄めでした。でも、
香りはしっかりあります。



本当はもっとよじれた棒にしたいのですが、何年やっても
うまくできません…。

一回に作る量を減らしたり、チンの
時間を変えてみたり、色々トライはしてるのですが…。



それでもまぁ、なんとか形になりました。乾かしたら、茶
筒に入れて冷蔵庫で保存します。

小さな茶筒に2つ分が出
来ました