春の金剛山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

GW第一弾は月イチ金剛山。


 今やお花で有名になりつつあるカトラ谷は人人人の大盛況で、アルパインツアーの

お客さまにも何名か遭遇、ご挨拶。


ニリンソウは、昨日の雨で開いていないけど、逆にそれがまた美しい。ピンクが際立ち、

緑の絨毯一面に美しい模様を描く。

途中からは人混みを離れ、山芍薬とヤマブキソウを探しにバリエーション。アリ地獄

みたいなズルズルの急登、案外、お二人には好評でした(笑)!


沢沿いにカトラ谷を上がっていきます。

コースで一番ややこしいところ。でも整備されているので安心して歩けます。

ニリンソウ群生地で。

ヤマシャクヤクももう咲いていました。

ありゃ! 山頂でツーさんに遭遇!

トウゴクサバノオのつぼみと種子。鯖の尾ってます(笑)!

ソウシチョウ。
インド中国などに分布するヒタキ科の鳥。

美しいのはいいのだけれど、実は日本にはいてはならない、特定外来生物、しかも!

ワースト100に入ってしまっている鳥なのです・・・😢 

ヤマブキソウが開花スタートしていました。ニリンソウより少し遅れてスタートします。

山麓は八重の桜が満開でした。


山のお豆腐屋さんで!
むなこちゃん、私が撮ると毎回「ヘン顔」になってるので、今日は意識してお目めぱちくり!