お山でヨガ@比叡山 パート1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

Pray for Nepal


5月のお山でヨガが既に一杯で、急きょ4月29日にも行くことに!

今回の行き先は比叡山。京都側から登り、滋賀へ下山するプラン。

 

見上げる山頂付近の高さに圧倒されながら、幕府の勅使が行き交ったという雲母坂を

登る。脆い花崗岩のメイズみたいな壁に挟まれられながら、歩きにくい道をゆっくり登る

と、やがておサルがお出迎え!


 

観光客でにぎわうケーブル駅で京都側の景色を眺めながらランチ。食後さらにひと登り

して三角点のある大比叡へ。

 

延暦寺に向かう途中でヨガ。
五輪塔が並んでいるからに、当然墓地なのだけれど、なんだろう、この澄んだ空間の

素敵さは…。魂が自然に還り、そうあることを謳歌しているような…。負のエネルギーを

全く感じない清々しい空間で、心静かに1時間のヨガをする。

 

延暦寺に着いて、満開の桜に癒されながら、一昨年ネパールで見た桜を思い出した。

トレッキングのキャンプサイト手前で数人の村の子供たちが、桜の枝を手折り持って

きてくれた。 彼らは無事だろうか?家や家族は?


いつもより長くお参りしてから、閉門したお寺を後に坂本へ。メンバーにもお天気にも

恵まれた佳い1日だった。


ヨルダンのスークを彷彿とさせる回廊のようなトレイル

一転して開けた展望に胸がすくような開放感。

山頂へ行けば、琵琶湖側の景色が広がる。

ソフトクリーム乾杯!

山頂、大比叡。

鳥の鳴き声をBGMにヨガをする

あちこちで、桜が美しい

絵になります

日吉神社を通り、坂本へ。


帰りに、老舗の鶴㐂そばにお立ち寄り♡♡♡