七七頭ヶ岳 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

関西百名山ながら、わりとマイナーな七七頭ヶ岳に行ってきました。


前々からこの山でどうしても会いたい花がありましたが、少し早かったようで今回は花芽を

1つ見つけたのみ。残念!

でも、沢山の春のお花に迎えられ、全くもってキュートでない急登も何とか踏ん張れました。


一緒に行ったますねえは、私の山トモの中で一番古く(密度は薄いけど…)、同じ釜の飯

仲間なので、山に対する価値観や思いが似通っているのが心地好いです。ときどき、

テントで汁物をこぼしてくれちゃったりするけど(笑)!


そんな二人だから、興味の対象が似ていて話も尽きず。花の名前の由来を話し合ったり、

タムシバの花びらやクロモジをかじってみたり、夢中で遊びました。


休憩ほぼせず、どっぷり山を楽しんだ1日でしたが、ますねえはまだ遊び足りない、と

帰阪後、街の人波に消えてゆきました。



出発早々、ミヤマカタバミさんが・・・。先に進めません!!

町石があります。

コゲラさん。他にもいろんな野鳥が見れました。

花に時間を取られながらも、何とか山頂着。

ラーメンランチ。
出発前の車道で採ったアケビの蔓や甘草などをちょっとだけ入れました。アマランサスの

サラダにはスミレの花をトッピング。





新緑が素晴らしいです。

山麓で見つけました。採って良かったかなぁ・・・。いつもは我慢の子ですが、今日は

古い山トモのますねぇと一緒で気が緩みました・・・💦


ありがとうございます。丁寧に使います!!