能登、花の旅 その1 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アルパインツアーのお仕事で、能登に行ってきました。


三寒四温とはいえ、それはないでしょ、の大荒れ予報…。ここ何年も通っていますが、

こんなの初めて…😢


ところがなんとミラクル!!
歩くときだけ雨が止み、日も差したので、お花も開いてくれました。ホッと一息です…。


 

定宿で輪島塗の器で贅沢なご飯をいただき、温泉でほっこり。上司との久々のお泊り

でしたが、お互いお年頃で早々に休みました(笑)!


雪割草
春先、雪解けと共に咲き始め、花が終わると一気に姿を消す花たち「スプリング・エフェ
メラル」 の代表格

この色合いが好き♡

雨の影響で、開いていないものも多かった・・・。

日当たりの良い場所では皆、全開!

芝桜状態です!!

キクザキイチゲも若干うつむき加減・・・。

エンゴサク(延胡索)も少しありました

オウレン(黄連)は既に結実し始めてます。

イカリソウ(淫羊藿)はいっぱい


ぬわ~~~!!!
毎年ながら、このギョウジャニンニク通りには後ろ髪を引かれる思い…。採りたい笑!!