堺散歩 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

16年03月23日

昨日は整体で確定申告病を治してもらい、ランパスでパンケーキランチ。
堺の老舗の麹屋さんの麹を使った発酵パンなど解体アイテムが満載! 食事は美味し

かったのだけど、お店のスタッフお2人がものすごい大声で 下世話な話をしていて

げんなり(>_<)

お天気よいし、腹ごなしに仁徳天皇陵の周囲をぐるりとお散歩。お濠を一周約3キロ、

花見て、鳥見て、虫見て、1時間弱。

歩いていると春の香りがどこからか漂ってきた!チャーシュー麺のような、 メンマのような

あのニオイ!!ガス漏れの通報をする人もあるらしい。 確かにそんなニオイ。

ヒサカキの花が咲いたときの、ガス臭い香りは間違いなく春の使者。クサイ けど、心浮

きたつ香り。



桜が数輪咲いていた♡

鯉、デカッ!





前方後円の「方」の直線の中心地が正面

昔、ここで松ぼっくりを拾って帰り、それを植えたら大きな松の木になったことがある。

もちろん、母の言われるがまま・・・。でもその松の木には何となく愛着があった。宮内庁

御用達の松って、勝手に呼んでた(笑)!

前方後円の「方」の直線のお濠。

反対側。

見てお分かりの通り、世界最大級の墳墓なのです!


美味しかったですよ。