森中メイド 保存食作り | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

天気がよいから、気持ちは浮き足だっているのだけれど、先日摘んだふきのとうはこれ

以上引き延ばせぬ!じゃばらみかんも美味しい間に処理せねば!

ということで、今季初のふきのとう味噌。今年はクルミをいれてみた。ちょっと脂っこい

かなぁ。私はやっぱりシンプルにほろ苦さだけのが好き!!

花粉症にじゃばらマーマレード。果汁はヨーグルトにかけてスペイン産のはちみつと

ともに。今回、マーマレード成功!


ずいぶん前に仕込んだ橙のポン酢はええ具合になっとります。出汁昆布と鰹は柚子と
ともにお弁当のおかずにします。

 

春になると、イチゴやら山菜やら、保存食作りのシーズンとなり、楽しい&嬉しい半面、

遊びにいけないという…。遊びにいけば、野山で仕入れた野草と再びキッチンで格闘。

いたちごっこの毎日が続きますなぁ💦💦