スノーシュー@観音峰 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

本日、久々にスノーシュー!
ガルモントの高もん靴を履き、おニューのサングラスをして観音峰へ!!


 

階段の多いこのルートにスノーシューが適しているかと言われれば微妙ではあるけれど

大峰で日帰り、となればこの辺りが妥当でしょう。


 

せっかくだから最初から履いてやろっ!という私の企みは、山頂まで約半分のあずまや

で敢えなく撃沈(涙) むやみやたらに体力を消耗し、足はだるいわ、息はあがるわ!時々、

土道、時々、階段、時々、ぬかるみ、時々、大きなギャップ。やったらめったら疲れ、あず

まやから上の階段は石が露出してボコボコゴロゴロ、アイゼンでも歩きにくそうなので、

スノーシュー離脱!


稲村がトイ面に見える観音平の上部で再び装着。


木々を傷めないよう、踏み跡のない深めの雪を狙って、後ろの登高器をセットしてゴン

ゴン稼ぐ!


…という間もなく山頂着。さすが稜線は真冬の風が強くて寒い寒い!同行の西神小町

さんが、手が冷たいと仰るので、慌ててグーパーで温める。感覚がなかなか元に戻ら

ない冬特有の冷たさ!





お昼を後回しにしたのも、冷えの原因!


あずまやに戻り、ラーメンランチ!不覚にも、野菜とグリーンカレーペースト、冷蔵庫に

忘れ、駅のコンビニで買ったサラダを投入!作る間、私の手袋に入れていたカイロで

温まってもらう。


お天気はさほど悪くもなく、今日は久々に童心に帰りました。やっぱり雪山、楽しい!!

関西でスノーシューが出来る期間は本当に短い(涙) 寒いからと敬遠せず、どんどん

アウトドアへ~~♪


ただし!!

養生学的には、この時期に身体を使いすぎると、春から夏に体調がすぐれないという

事態に陥るそうなので、行きすぎにも注意です!