ワンコインで健康ウォーク@金剛山山麓 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今月のワンコインで健康ウォーキングは、金剛山山麓。
雪も良い状態でしょうし、今日は午前中はとてもよいお天気なので登りたい気もしますが、

山を文化的側面から楽しむ意味で、今日は登りません。

いつもなら、バスでぴゅ~~っと通り過ぎるところを今日はテクテク歩きます。


途中の観心寺に立ち寄り、節分星祭のお餅まき&豆まきに参加。大勢の人にもまれなが

らも、無事にゲット✌ その後、裏山にある丸山展望台にあがって、ランチ&ティータイム。

黄門さまによる替え歌&オカリナを楽しみました。昔はよく山の歌を皆で歌ったもんですが、

そういう習慣もなくなって、山の歌自体を知ってる人も減ってしまったので、こういう時間も

私はとても楽しいです。

下山後、ネパールの山小屋風のステキなおうちで暮らす、中野さんを訪ねました。山ヨガ

でもお世話になっているドルポBCさんです。チャイをいただきながら、山のこと、東洋医学

のことなど、皆が個々に持ってる知識や経験談をシェアしあいました。

西ネパール研究の第一人者でもあったクライマー、故大西保さんなどが残された蔵書の
数々(スウェインヘディンの地図なんかも置いておられます)や、パートナーの稲葉香さん

がネパールに行く度に買い集められたテーブルクロスやマグカップ、無数のネパール&

チベット製品に囲まれたステキ空間。おくどさんの火が燃えて、ただよう煙のにおいが

ネパールでのひと時を思い起こさせます♡


チャイを頂き山に触れあいながら、でも、登らない、そんな日があるのも、良いものです♬

観心寺でゲットしたお餅を、火鉢で焼かせてもらっています♬

他のお客さんにもお裾分け、皆さん、これで厄を落とせますよ~~!

ネパール製のふいご?、大活躍です!!火鉢の上にあるパチパチもネパール製!!

役行者による創建(修験道)、空海による開山(密教)、楠木正成の菩提寺・・・、金堂の

如意輪観音像は、日本を代表する作品で、国宝に指定されています。バスで通過して

しまうにはもったいない要所なのです。

観心寺には、日本で唯一と言われる星塚があります。
お寺の創建はわれらがスーパーヒーロー役行者さんですが、その後、空海が厄除のため

観心寺で北斗七星に祈願したところ、空から星が降りてきたとのことで、ご本尊である

如意輪観音とともに、星塚がお祀りされています。

星曼荼羅として再現された石の塚が、金堂を囲むようにお祀りされていて、それを巡って

厄落としをする、というもの。その宗教観、私にはもひとつよく理解できないところでは

ありますが、1200年前に、密教で大宇宙を説いていた空海はすごいなと思うし、それが

今に受け継がれている事実にも感動します。

自衛隊による和太鼓の演奏があり、その後はお楽しみの餅&豆まきです。

今年は日曜日なので、前回来た時よりも人出が多くてひるみましたが、 お豆もお餅も

無事に頂戴できました。

お餅の中には、赤字で「厄」と書かれたものもあります。それを拾ってしまった場合は、

本部に行って、厄と景品を交換してもらえます。
あはは~~、今年も同じ、ランドリーバッグ?でした。山での違和感がハンパない(笑)!

展望台で、オカリナご拝聴(^^♪

今月のお茶とお菓子。
ルーマニアに住む同僚が、ワンコイン用に、と持ってきてくれたGoji(クコの実)入りの

フルーツティーと、ホレズ修道院(世界遺産)で作られたスグリのジャム。クラッカーに

塗って食べました。くりりん、ありがと~~♡ 美味しくいただきました♡♡♡

観心寺の梅は有名ながら、まだ早くて残念でしたが、展望台からの下山時に、満開の

紅梅が咲いてました。

ドルポBCさんでチャイをいただきます。毎回ながら、カップが可愛らしい~~♡ 盗んで

しまいたいほど欲しいです(笑)! 



ドルポで食べたりしたので、減ってますが、今年は15個のお餅とお豆1袋を頂きました!
小ぶりのお餅が嬉しいです♬ お豆もポリッピー風なのがいいです♡