湯快すぎるリゾート | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

一年に一度会うお客さまとの懇親会で、北陸に行ってきました。

もう何年目かも忘れましたが、在職中より毎年、秋の終わりに出かけ続け、昨年、

一旦終了してからは、ウラ会という名の実質、本会が始まってます。昨秋は、諸事情で

春に延期となり、今春、箕面にお泊りに行ったので、今年は実質二回目のお泊り会!

高速のP.A.からの伊吹山は、分厚い雲に覆われて、何とも不穏な感じ・・・。ひょっとして

今夜の勝負、負けるかも…。え?勝負?いやいやいや。言えません!

恒例のおやつセット💛

ランチ。金ゴマうどんなるものが有名なのだとか・・・。冷や麦くらいの太さで美味しかった

ですが、やっぱり南海そばのきつねうどんに勝るものなし!

午後、湯快リゾート粟津温泉にチェックインし、お部屋でまったりと過ごす。
とはいえ、メンバーがメンバーだけで、話は次から次へと出てきて、息継ぎも出来ない

ほどのスピード感!

夕食はバイキング。

そのあとは、恒例の〇〇〇(書けません!!)で大盛り上がり。私はシュン太郎。。。

翌日は、シャトルバスでゆのくにの森へ。加賀の伝統工芸を展示販売しているのですが、

工芸品ごとに、築100年の古民家に分けて展示してあって、普通のお土産物屋さんとは

一線を画しています。

昔、〇〇ピックスの添乗員の仕事をしていたときに、ここがツアーに組み込まれていて、

ほんとよくきました。あの頃は、お土産を買いに行く場所にしか思えなかったので、皆さん

を待つ時間がやけに長くて・・・。この年になると、工芸品そのものに少し興味がわいて

きて、作品としてじっくり見るのが楽しくて、あっという間の滞在に感じました。

自然が織りなす四季の変化に目を留めることもなかったあの頃、まだまだ未熟な私が

どんな顔して仕事できたんだろう・・・、と思い返して赤面・・・。

友禅流し。古典柄の赤いお着物、ステキだな~~。






雪吊りの準備も終わり、いつでも冬を迎えられますね!