お山でヨガ@山の辺の道 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今月2度目のお山でヨガは・・・、


「エネルギーの消費と補給のバランスがどう考えてもおかしく」
「山ヨガなのに、山に登らず」
「100円玉がめちゃくちゃ必要」


な、山の辺の道お買い物ツアーでした。先日の愛宕山同様、秋の恒例山行です(笑)!


スタートは大神神社から。大鳥居と、ご神体である三輪山を臨む。
お山でヨガでは、山の辺の道を歩く以外にも、三輪山に登るコースの企画があります。

お酒の神さまをお祭りしていて、毎年11/14に醸造安全祈願祭が行われるため、杉玉を

新しいものに吊り直したというニュースを前夜に見たところでした。昨日、吊ったばかりの

杉玉は緑色でフレッシュな感じでした。

主神の大物主大神は、豊作や醸造
の神さまですが、日本の守護神でもあるそうです。

和国一之宮、位の高い神社です。


ちなみに、全く関係ない話ですが、今、郵便局の苗字調べ?が流行ってるのをご存知

ですか?苗字を入力すると、全国にどのくらいいるとか、名前の起源が書かれていたり

して、ちょっと面白いのですが、私の旧姓を調べると、この地域の氏族、大神氏がルーツ、

という説があるようです。ルーツはいくつかあり、前回行った愛宕さんの山麓にみささぎが

ある清和天皇説もあるそうです。

青垣(奈良平野東部の山並み)に沿って桜井から奈良に続く山の辺の道は、日本最古の

道と言われ、秋は無人市がたくさん並んでいるので、それを目当てに歩きに来る人が

いっぱいいます。

 

私たちのそのクチで、コーナーがあるたびに立ち止まり、安いだの新鮮だのと物色して、

歩き始めて5分でエコバッグ出動!100円玉が減るわ減るわ(笑)!!野菜に果物、お米や

行動食用の大福まであります。料理や保存の仕方なども交換しながらの楽しいハイキング。

大神神社と同じ三つ鳥居の檜原神社からは、二上山が真正面です。

このすぐ近くで生まれたという野見宿禰(のみのすくね)は相撲にめっぽう強く、二上山

山麓の当麻でブイブイ言わせていた蹴早(けはや)を相撲で打ち負かせ、当麻を分け

  与えられました。

日本書紀に記されたはるか遠い昔のお話ですが、当麻方向が真正面に見えるこの地に

立つと、にわかに現実味を帯びてきます。


今年はコース中間にある人気店「洋食Katsui」さんでのランチを組み込みました。平日

でも常時満席なので、朝の集合時間を早め開店時間に到着する作戦!それでも、5分

遅ければ待たねばならない滑り込みセーフという人気っぷりです。5人なので色々食べ

れるパーティーランチをいただきました。どれもハズレなしの満足メニューでした。

天理トレイルセンターはハイカー用の休憩施設。昨年のリニューアルで、大阪の人気

洋食店さんが入ったので、一気に脚光を浴び、常時、たくさんのハイカーや観光客で

にぎわっています。

お店の前でオーナーシェフの勝井さんと記念撮影。山の辺の道や歴史にお詳しく、熱い

説明に引き込まれました。

食後、ハイキング続行。お腹が満たされ購買欲は下がりましたが、午前の買い物で十分

ザックは重いという…(笑)! 毎年咲いている十月桜。これが見えると、ヨガの会場の、

天理観光農園さんはもうすぐです。

予定より少し早くに天理観光農園さんに到着、1時間のヨガタイムスタート。

足にきた愛宕山と違い、今日は重いザックを担いだ肩中心のケアをしてくれました。この

柔軟な対応は、聡美さんが山歩きも同行して皆と同じ体験をしてくれているからこそ。

ありがく贅沢の極みです。


窓の外の十月桜が春を思わせますが、ヨガが終わるころにはじんわり冷えてきて、冬が

そこまでやってきていることを感じます。

帰りは、石上神社に寄ってから、天理の長い長い商店街で、生姜味が美味しい天理豆と

稲天さんの奈良漬けを買い(まだ買う?!)、反省会の後、解散となりました。ランチに

反省会、よもぎ大福、みかん、モナカアイス・・・と、エネルギーをたっぷり補給したお山で

ヨガでした(笑)!


本日の戦利品!出張前なので、野菜は控えました。

正面の濃い緑はフェイジョア(果実)。名前は知ってるけど初めて見ました!第二の

キーウィとして売り出そうとしたが、生食が不味いとかで生産ラインに乗らなかったのだ

とか・・・。改良されてるらしく、さて、味見が楽しみです!

柿は、ここ数年のお気に入り太秋。サクサクな歯触りが楽しめます。


黄色いのはカボチャミカンというらしいですが、正体不明(笑)! 実はグレープフルーツ

の味がするらしく、皮はジャムに使うと良いとのこと。

右側の紙類は、洋食Katsuiさんのオーナーから頂戴した山の辺の道のマップやはがき

など・・・。くじ引きで、次回のプレゼント(ジェラートかエビフライ)が当たりました♡

行かねば!!!