復旧! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

おはようございます。

6時に電気がついた気配で目覚めました。
山小屋を彷彿とさせる朝でした笑!


 

朝ごはんを手早く作るために念のため魔法瓶にいれておいたお湯で、まずは

お茶を飲もっと!

一息ついたら庭掃除!そして、明日から入院する父の用意の手伝い!

関空、どうなるのかなぁ。水没&タンカー橋に衝突で、当分閉鎖とか…。

関西の皆さま、大変な1日だったと思います。お疲れさまでした。


今回の経験から・・・。

1.ランタン、ヘッドライト、ラジオ、ガスバーナー、山メシは明るいうちに準備しておく。
2.予備御電池は相当数、用意しておく。単三電池4本のランタン、5時間で終了した。

3.スマホや携帯の充電、予備バッテリー、エネループなど、なるべく多めにスタンバイ!

4.全ての電動シャッターを閉めると昼も暗く、夏は暑い!
5.電気ポットのお湯はテルモスに移し替えておくと、ご飯作りにガスが節約できる。

6.トイレの水が流れなくなるが、手動に切り替えられるものが多いので確認しておく
7.ご飯は予め炊いておくといいかも!お湯で作るものより手早く食べれる。
8.夕食も温めたらすぐに食べれるところまで作っておいたので最少のガスで済みました。


ガレージの屋根や瓦が飛んだとか、車が横転とか、木が折れたなど、災害があまりない

大阪にも、この度は色々と被害が出た。
うちは、庭木が一本、斜めになった程度でそれ以外の被害はなしでよかった。

関空が水没し、関空橋にタンカーが衝突など、復旧にかなりの時間がかかるようで、

そちらがとても心配・・・。関空連絡橋、バスを走らせてるけど、大丈夫かいな・・・。
二次災害がでないことを祈るばかりです・・・。