あゆ、吠える! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

それに比べて…。(技術屋さんのひたむきな仕事ぶりと比べ…)

郵便局!👊
アカンすぎる。郵便局関係の方がいたらごめんなさい。でもうちの近所だけでなく、

以前住んでた京都もダメダメだった💣 皆が皆でないと思っていますが、

今日は一方的につぶやかせてもらいます。


 

定額貯金が1月に満期に。
郵便局から、今月中に手続きにこいとの親展が半年前から届いていたので、

時間を見つけていく。実際には満期以降の手続きで、今行く必要は全くなかった。

なんで呼び出すのん?忙しいのに。


まぁせっかくだし話だけは聞いておくことに。

私は少しだけど遺族年金をもらっているから、福祉定期預金の方が金利がマシ

かもと父が教えてくれたのでそれも合わせて質問した。だいぶん話が進んでから、

担当者に変わりますとのこと。あらま。

で、新たな担当者登場、で、言うことが…。

通帳を預かり、手続きしておうちに持っていきます。


は?
はぁあ?!
話を聞きに来たんだよお😢


話がまったく伝わっていないので、1から説明し直す。ここはいつ来てもこんな調子。

話を送れないならせめて、ご用件は?と聞いてもらう方が精神衛生上よろしい。

普通の会社でいう、1年生新人並みの仕事ぶり。


その後、局内の席に通される。
テーブルと椅子4つ。お客さんが座る椅子が、コーヒーか何かをドバッとこぼした

シミでメチャクチャ汚い。自分達の方のと入れ換えておけばよいのに。汚いのが

嫌なのでなく、このがさつな感じが私は嫌い。


で、定期預金と定額預金の話をしてくれ、それよりも、と簡保を勧められる。さっき、

簡保は入らない、と話したにも関わらず、試算を打ち出した紙まで用意しておる(笑)!

営業熱心なこと(笑)!

 

試算表には、私の年齢が50才、と打ち込まれていた。私より若いかな?とだいたい

で入力したんですが、とのたまう。お客さんに適当な年齢を填めることが失礼だとは

思わないのかなぁ。

失礼のないように若く見積って50?😢
それとも、ズバリ、当てた?😱
まさか、どこかで調べて知ってるの😨?????


そう言えば前に、何通かの封書を持って行ったとき、お仕事は何をなさってるん

ですか?と唐突に聞かれて驚いたことがある。その詮索は営業のためなん?

年収まで言わされそうな、オレオレ詐欺にでも合いそうな気持ち悪さだった。

だから、年齢とかも分かっていたのではないか、と疑念をいだく私。


まぁ、その年齢が合ってることを言う必要もないし、失礼だと教えてあげる必要も

ない。郵便局から給料もらってないから、教えないよ~~

黙って保険の説明を聞き、パンフなどを受け取り、貯金の話に戻す。


もう説明しきったつもりのおばちゃんだけど、もしもし~~、まだ福祉定期預金の

ことお話しになっておられませんから~~!


で、遺族年金をもらってるので、とまたまた説明。福祉定期預金はキャンペーン

(日にちは未定)のときに金利が、元本によってかわりますが、0.25%上がるので、

そのときにまたDMしますよ、とのこと。

 元本により違うなら、0.25はいくらに対する金利か尋ねると、いやいや利率は同じ

ですと仰る。


もしもし~~!
りんご10個買ったら1つおまけ。でも、20個買ったら2つもおまけになるんです、

みたいな説明は要らんつうの。3個なら分かるけど。
ほんと、頼むわ!という感じ。


もっと選択肢もあるかもだけど、もう要らん!また来月来ます、で話は終了し、

別件で切手を注文。持ってきてもらう間に、もらった金利表をチロチロ見ると、

金利の桁が違うものがある。あれ?福祉定期預金と書いてある。

 

切手をもらってから、この定期はなんですか?と再度質問すると、遺族年金を

もらっている人向けのものです、と迷いなく仰る。


こら~~💢💢💨
それを最初から聞いとるんじゃい!


お客さんの不利益になるかもしれない話をしたり、要らんと言ってるのに保険の

セールスをしたり。職業を意味なく聞いてくるのも変だし、通帳を預かり手続きを

しておきます、なんて話もおかしいように思う。


そんなことを普通に郵便局がするから、危険予知の感覚が鈍る高齢者も多いの

ではないだろうか?うちの父もそうだけど、郵便局を身近な金融機関に思って

いる高齢者は多いのだから、しっかりしてほしいもんだわさ!


そして、追加投稿。
今、言い忘れたことがあると、電話がかかってきました。住所も電話番号も話して

ないのに…。通帳を見せたので、それをコピーしておいて調べたのでしょうね。

 

仕事できないくせに、そんなとこだけ抜け目なくて、なんだかなぁ、です。