それに比べて…。(技術屋さんのひたむきな仕事ぶりと比べ…)
郵便局!👊
アカンすぎる。郵便局関係の方がいたらごめんなさい。でもうちの近所だけでなく、
以前住んでた京都もダメダメだった💣 皆が皆でないと思っていますが、
今日は一方的につぶやかせてもらいます。
定額貯金が1月に満期に。
郵便局から、今月中に手続きにこいとの親展が半年前から届いていたので、
時間を見つけていく。実際には満期以降の手続きで、今行く必要は全くなかった。
なんで呼び出すのん?忙しいのに。
まぁせっかくだし話だけは聞いておくことに。
私は少しだけど遺族年金をもらっているから、福祉定期預金の方が金利がマシ
かもと父が教えてくれたのでそれも合わせて質問した。だいぶん話が進んでから、
担当者に変わりますとのこと。あらま。
で、新たな担当者登場、で、言うことが…。
通帳を預かり、手続きしておうちに持っていきます。
は?
はぁあ?!
話を聞きに来たんだよお😢
話がまったく伝わっていないので、1から説明し直す。ここはいつ来てもこんな調子。
話を送れないならせめて、ご用件は?と聞いてもらう方が精神衛生上よろしい。
普通の会社でいう、1年生新人並みの仕事ぶり。
その後、局内の席に通される。
テーブルと椅子4つ。お客さんが座る椅子が、コーヒーか何かをドバッとこぼした
シミでメチャクチャ汚い。自分達の方のと入れ換えておけばよいのに。汚いのが
嫌なのでなく、このがさつな感じが私は嫌い。
で、定期預金と定額預金の話をしてくれ、それよりも、と簡保を勧められる。さっき、
簡保は入らない、と話したにも関わらず、試算を打ち出した紙まで用意しておる(笑)!
営業熱心なこと(笑)!
試算表には、私の年齢が50才、と打ち込まれていた。私より若いかな?とだいたい
で入力したんですが、とのたまう。お客さんに適当な年齢を填めることが失礼だとは
思わないのかなぁ。
失礼のないように若く見積って50?😢
それとも、ズバリ、当てた?😱
まさか、どこかで調べて知ってるの😨?????
そう言えば前に、何通かの封書を持って行ったとき、お仕事は何をなさってるん
ですか?と唐突に聞かれて驚いたことがある。その詮索は営業のためなん?
年収まで言わされそうな、オレオレ詐欺にでも合いそうな気持ち悪さだった。
だから、年齢とかも分かっていたのではないか、と疑念をいだく私。
まぁ、その年齢が合ってることを言う必要もないし、失礼だと教えてあげる必要も
ない。郵便局から給料もらってないから、教えないよ~~
黙って保険の説明を聞き、パンフなどを受け取り、貯金の話に戻す。
もう説明しきったつもりのおばちゃんだけど、もしもし~~、まだ福祉定期預金の
ことお話しになっておられませんから~~!
で、遺族年金をもらってるので、とまたまた説明。福祉定期預金はキャンペーン
(日にちは未定)のときに金利が、元本によってかわりますが、0.25%上がるので、
そのときにまたDMしますよ、とのこと。
元本により違うなら、0.25はいくらに対する金利か尋ねると、いやいや利率は同じ
ですと仰る。
もしもし~~!
りんご10個買ったら1つおまけ。でも、20個買ったら2つもおまけになるんです、
みたいな説明は要らんつうの。3個なら分かるけど。
ほんと、頼むわ!という感じ。
もっと選択肢もあるかもだけど、もう要らん!また来月来ます、で話は終了し、
別件で切手を注文。持ってきてもらう間に、もらった金利表をチロチロ見ると、
金利の桁が違うものがある。あれ?福祉定期預金と書いてある。
切手をもらってから、この定期はなんですか?と再度質問すると、遺族年金を
もらっている人向けのものです、と迷いなく仰る。
こら~~💢💢💨
それを最初から聞いとるんじゃい!
お客さんの不利益になるかもしれない話をしたり、要らんと言ってるのに保険の
セールスをしたり。職業を意味なく聞いてくるのも変だし、通帳を預かり手続きを
しておきます、なんて話もおかしいように思う。
そんなことを普通に郵便局がするから、危険予知の感覚が鈍る高齢者も多いの
ではないだろうか?うちの父もそうだけど、郵便局を身近な金融機関に思って
いる高齢者は多いのだから、しっかりしてほしいもんだわさ!
そして、追加投稿。
今、言い忘れたことがあると、電話がかかってきました。住所も電話番号も話して
ないのに…。通帳を見せたので、それをコピーしておいて調べたのでしょうね。
仕事できないくせに、そんなとこだけ抜け目なくて、なんだかなぁ、です。