能登の山旅 その3 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

夜は、久しぶりの再会を祝し、お客さまのお部屋で遅くまで宴会 気の利く仕事仲間

が、こまめに動いてくれてオバちゃんは嬉しいだよ~~♬


翌日…。
朝風呂、輪島塗の食後のコーヒー、朝市でのショッピング、えがらまんじゅう…と、輪島を

思いきり満喫したのち、バスで一路、七尾市へ。 

 

七つの尾根が連なる壮大な山城があった七尾城址。尾根上に作られた曲輪と曲輪は、

敵のふいうち襲来を避けるため、すごいギャップの堀切で仕切られている。強烈な斜度

の階段を上ったり下ったりして、畠山氏の権力のすごさと、その裏付けを体感する。

 

今はなき(笑)!みきぽんと、はじめて能登ツアーを企画して、今年で7年。紆余曲折、

いろんな行程を検討実施してきたけれど、今回の内容が最終形かな~という満足度の

高いツアーになった。みきぽんの功績と共に、今回の仲間、や~まだ君の、これまた

完成度の高いTLっぷりに、充実の2日間を終える。


さてさて、買ってきた花わさびとどんこ椎茸の加工をせねば~~♬

コーヒーは350円だけど、カップは27,000円でーす! 口当たりヨシ、色つやヨシ、

軽い、とすっばらしいけど、手が出ません・・・💦

しっかりカメラ目線。目ヂカラすごし!
能登のおばちゃんは小柄で可愛らしいんだけど、その商魂はすさまじいのだ~~!


クチナシで色付けしたえがらまんじゅう。朝食後すぐでお腹はいっぱいだけど、これは

外せません!


七尾城址は、ボランティアガイド「はろうななお」さんが案内してくれます。ななお、山道

でのハーハー息切れもマイクで案内(笑)!


ショウジョウバカマのプロムナード。ずーっと並んで咲いていて、山歩きを応援してくれて

いるみたい。

七尾湾一望。かすんでいて、春らしいお天気。

堀切が深すぎて、階段一段一段が高い。筋肉つぶし() 

ななおのお尻しか撮れず・苦笑!

2時間弱で、本丸陥落!


最後に、ふぐのあぶり丼を食べて、帰途につく。