花の金剛山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

金剛山が一番華やぐのはこの時期。

カトラ谷のニリンソウ大群落を見ないと、春が来た気がしない感じ…。

河内長野からのバスは思ったほど混雑していなくて、1台見逃し、次のバスで

ゆったり座って登山口へ。

この冬は雪が多かったのか、どのコースも崩壊が激しい。

かといって、過剰な整備は要らないのだけれど、責任問題となるとやはり、手を加え

ない訳にはいかないのだろうか…。荒れた後に、丁寧な整備が入り、気持ち悪いほど

歩きやすくなるよりは、倒木を越えぐらつく飛び石を歩く方が、私的には好きなのだけ

どな・・・。

ここも少し変わっていた。手前の倒木は既に歩きやすくカットされて問題なし。

谷の入口の砂防ダムが出来て、カトラ谷はずいぶんと短くなった。当然、林道を歩く

時間が長くなり、おもしろみも減った。やがて、正面道のように、階段だらけになって、

山嫌いを作るようなもの、みたいな山道になってしまうのかな・・・。


山歩きをする人にとっての目標は、山頂にあると思われがちだけど、少なくとも、
この山に日参している人は、山頂よりその過程に重きを置いてる人が多いと思う。

山歩きって、本来そう言うもの。その過程の先に、山頂がある、そういうもののはず。


予算達成のための過剰な整備は、もう要りませ~~ん!



いつもながら、インパクトのある写真が撮れる(笑)!

群生地手前は、春爛漫、若葉が目に鮮やか!この感じがすごく好き!

ニリンソウのタイミングは、ザ!ベスト!!!だった!

かわいい~~~

花の裏側のピンク色がまたかわいい~~~

群生地から、急登を登ると、山頂はすぐ。

NHKで72時間定点カメラの放送があったせいか、1時間に一回シャッターがおりる

ライブカメラに写ろうと、12時ジャストにはすごい数の人がカメラ前にスタンバイしてた。

ちょっと目を離したすきに、焦げ気味に💦
今日のホットサンドの中身は、秋に作った干し柿とクリームチーズ。なかなか相性よし!

1000m超えるため、まだまだ桜も楽しめる。


いろんな花や葉っぱを見ながら、バスの時間にぴったんこで下りてきました。

ミスドに寄って、女子トークで盛り上がり、コーヒーお替り何杯飲んだかな・・・??

そんな連休の金剛山でした。