柿仕事 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

干し柿完成。


甘柿の干し柿は、カビに注意が必要で、今年の第一弾はお天気が続いて問題なかった

けど、第二弾を干した後は雨が続き、カビが来た・・・( ;∀;)
天気が良い日を待てればよいのだけれど、甘柿は日に日に柔らかくなってゆくので

一か八か、天気を待たずに網に並べたが、やっぱり駄目だった…。


出来たのは、今度の山に持っていこ~~っと。
お大根としその柿なます、絶妙の甘さがおいしい!


それはそうと・・・。

夕方ご近所で火事…(うちは離れているのでご心配なく!)

既に鎮火していますが、辺り一面、木の焼けたにおいが漂っています。警察が国道から

駅への道路を完全バリケードし、付近は人だかりでものものしい雰囲気になっています。

4~5軒焼けてしまったみたい。行きつけの焼き肉やさんも延焼。お兄さんとお母さんは

お怪我なかったのかしら。この寒空のなか、本当にお気の毒です…。


師走の声を聞いただけで、何となく気ぜわしく、気も散漫になりがちだけど、ここはひとつ

しっかり気を引き締めて、平穏に1年を締めくくれるようにしたいです。