新年 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします✨

皆さまにとって、2016年が素晴らしい1年となりますよう、心からお祈り申し上げます。


昨年4月にネパールで大地震がありました。
国の復興はまだまだな感じです。

冬場の耐寒にドルポ(奥地の山村)へ毛布を送るプロジェクトのお手伝いをさせていただき、この写真の中心に写っている花模様が描かれたお寺の壁のかけらを戴きました。

地震で割れ落ちたゴンパ(チベット寺院)の壁です。一筆ごとに丁寧に塗られたかけらをながめる度に心癒される思いがします。

Facebookで新年の挨拶をたくさんのネパール人と交わしました。優しい言葉のはしばしに穏やかな心と生きる力強さを感じました。

家が全壊とか身内をなくしたなど、悲しい状況のヒマラヤの小国で、微笑みと祈りを忘れないみんなを誇りに思います。

置かれた場所で、腐らず焦らず、その日をしっかり生きているネパールの友と、割れてなお輝き続けるこの壁とが重なります。