おいしい山のお薬@@金剛山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

Pray for Nepal.


ありがとう!!!
安否不明の知人シェルパより、無事の連絡が夕べあり。
これで私が繋がる知人の無事が全て確認できた。
嬉しい。不謹慎とは思うけどやはり嬉しい。

...

5日もして救われた人たちのニュースも出始めた。
被災者のかたはどうか生きて救援を待ってほしい。
救いを待つ人のもとへ必要なものが必要な人の手が、早く早く届きますように!


嬉しくて興奮したことに加えて、仕事の疲れもあり夕べは爆睡、今朝起きたら
両目がつぶれていた(笑)!今朝は早起きして山の準備をし、月いち金剛山へ。

今日は薬草を解説する『美味しい山のおくすり』の日。
この時期は漢方で習ったたくさんの生薬と同じ種類の草花の開花期!
可憐で瑞々しい花や葉は目に鮮やかで心を潤してくれる。
見るだけで癒されるなんて、乾きもんの生薬にするより効果絶大やん(笑)!


リウマチのお薬として民間薬に使われるニリンソウ、ここは大群落になる。
附子、エンゴサク、桑白、木通、色々と楽しみはあり、他にも薬にはなるとは
聞かないけど、なかなか会えないサイコクサバノオなんかも見れる場所がある。


谷の入り口では、パタゴニアにご一緒させてもらったツーさんとバッタリ!
一緒に行くことに。花よし!天気よし!メンバーよし!
今日は漢方仲間も参加してくれて、楽しみは3倍増!
あべのでの打ち上げまで、満喫の1日でした。


思ったよりは少ないカトラ谷


花のシーズンになってから一度もこれなくて・・・、今年最初のニリンソウ

ランチは、クコとナツメを入れた豆乳うどんを作りました。
パタゴニアでご一緒させていただいたツーさんにバッタリんこで、ここから同行頂けることに。


ここの桜はまだこれからで、蕾の状態でした。


下山は郵便道を高天へ。


ハナイカダ、撮影ちう!



高天彦神社は何度来ても大好き!静かで落ち着いたたたずまいです。


せっかくだからキエビネも見よう!と昨年も来た山草園に。
エビネはもちろん、ツツジやシャクナゲ、スズランにクリンソウなど、季節を飛び越えた花見でした。


ここのキエビネは本当に見事!!



帰りは、天王寺のハワイアンカフェで打ち上げ~~。
私が飲んだ、ヴァージン・チチ、美味しかったですぅ・・・。