お山でヨガ@金剛山 with バンキシャさん! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

本当は前回同様、岩湧山に行く予定だったのですが、ススキのシーズンとあって、

イベントとかちあっており、ヨガの場所確保が難しいと感じたので、行く先を金剛山に

変更。それと同時に、取材の話が入ったんです。

さてさて、どんな一日になりましたでしょう???


急なお話しだったので、事前打ち合わせを前夜遅くまで繰り返し、当日はバス停で

ミートすることに。

事前に到着されたバンキシャさん、私たちが到着するバスを、ホームビデオで撮って

おられました。


ストレッチ&自己紹介、注意事項の説明のあと、いつも通り、私がトップ、聡美さんが

ラストで出発しました。

もう何度もお山でヨガに参加して下さってるYさん、夏から始めて下さったTさん、

そして、今回がNEWのお二人を迎えて、和やかなムードです。


今回歩いた寺谷は、お山でヨガには程よい距離で無数にある金剛山のルートの中でも

お花が多いコース。山ガールズにはもってこいのコースです。

沢沿いの穏やかな前半、鬼のような急登の後半、そのギャップもメリハリがあって、

なかなか楽しいです(笑)


アバンティ・クライミングスクール大阪

バンキシャさん、最後尾を歩いていたと思うと、スタスタと先回りして、私たちを撮って

おられます(笑) 休憩中も、通る人たちにカメラを向けたり、コメントを取ったり、忙しなく

動き回っておられました。


夕べ、遅くに東京から大阪入りして、心斎橋近辺の大阪らしい景色をカメラに収め、

朝は私達より早くに待ち合わせ場所に・・・。いやはや、体力勝負のお仕事にアッパレ!

華々しいテレビ業界を支える縁の下の力持ちさんです。

アバンティ・クライミングスクール大阪

大阪は、人も犬も物怖じしません!

カメラを向けられたら、それなりにポージング!


アバンティ・クライミングスクール大阪

コフウロかと思いましたが、白花のゲンノショウコのようですね。


アバンティ・クライミングスクール大阪

ガールズには、ポピュラーな、赤い方のゲンノショウコが人気でした。

アバンティ・クライミングスクール大阪
アケボノソウの名前の由来を話しましたが、あまり興味はなかったようで、スルー(苦笑)

「ねずみ男に似てない?」といったら、一気に食いついてくれたガールズ!


いつもは、歩いてる最中に振り返って、参加者の皆さんの写真を撮るのですが、今回は

バンキシャさんの邪魔をしてはいけないと思い、写真は殆ど撮らず・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪

急登を終え、山頂について、バンキシャさんが他の登山者に取材しておられる間に

皆で集合写真・・・。皆さんのウェアの彩りとか、ポージングのバランスとか、なかなか

イイ感じだったのに、こんな時に限って、またまたカメラが不調に・・・。

この波打つような現象、何かの拍子に起こるのですが、なにも登頂記念写真で

ぶれなくてもいいのに・・・。皆さん、ごめんなさい・・・。

アバンティ・クライミングスクール大阪
今回NEWのお二人、ザックのレンタルということだったんで、インドアな方かと少々

心配していましたが、なんのなんの、メチャクチャスポーティーな方々で、屋久島や

富士山にも行っておられて、体力もありありで!

リピーターのお二人も、ストックや靴を新たに買われて、どんどん山ヨガール増殖中

です!!


アバンティ・クライミングスクール大阪
ヨガの最中はカメラが回っていたので、今回は写真は撮りませんでした。

終了後、参加者のインタビューがあって、そのあと、聡美さんと私もお山でヨガを

始めたきっかけとか、いくつか聞かれました。


バッテリーがないので、手短に・・・と言われ、キンチョーして、なかなか上手に

話せませんでしたが、「お山でヨガをしてる人を何と呼べば?」とのバンキシャさんの

質問に、聡美さんと顔を見合わせて、「山ヨガール」と答えれたのは、なかなかの

コンビネーションでしたww


取材が終わって、ロープウェーまでの道のりは、バンキシャさんが逆取材を!(笑)

記者のお仕事ぶりを生で伺うことなどめったにない機会ですから、あれやこれやと

質問攻め(ぶはっ)。


まぁ、私が一番聞きたかったのは、明日、ホンマに放送されますか???ってこと

何ですけどね・・・。