お山でヨガ@観音峰 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

昨日に引き続き、観音峰へ。

今日はお山でヨガです。

これまで何度か企画したものの、観音峰の知名度の薄さか、大峰という敷居の高さか、

参加希望の方が少なくて、当日は悪天が重なったりもして、一度も実施できていなかった

のですが、今回はやっと行くことができました。

改めて、ご参加者の皆さんに感謝です!

アバンティ・クライミングスクール大阪

つり橋を元気に渡って出発!

昨日、滝のようにトレイルを流れていた雨水も、今日はすっかり引いて歩きやすくなって

いました。お天気が心配でしたが、Hさん&きこさんが雨具を新調されたおかげか(笑)、

何とか雨にもあわずに済みました。

アバンティ・クライミングスクール大阪

数回の休憩&ランチをはさんで、展望台に到着。

ヨガ講師の聡美さん、ウェアを新調されて、すっかり山ガールです!

ただ・・・、ベニバナヤマシャクヤクはちょっと残念なことになっていました・・・。

昨日、ちょうど私たちが展望台を出発する頃、環境省とおそらくボランティア団体20名ほど

が展望台に上がってきました。外来植物のジキタリスを引き抜いてしまうためです。

それだけだと思っていました・・・。でも、そうじゃなかったようです。

彼らはベニバナヤマシャクヤクの保護のため、トレイルからでないよう、びっしりとロープを

張り巡らせたようです。たしかに花に夢中の撮影者や、ガサツに歩く人たちが、花の付いて

いないヤマシャクヤクに気づかず、たくさんの苗が踏み荒らされているのを、昨日

たくさん見ました。だから立ち入り禁止も致し方ないな、と納得ではありますが、あぁ・・・、

あと1日遅くにしてほしかった・・・。

せっかく遥々やって来たのに、遠目にしか見ることができないのは、ことさら残念です・・・。

うじうじ思う理由は他にもあるんです・・・。

環境省のスタッフの代表者が、ボランティアの人たちに、この地の花のことを最初に

レクチャーし、その後、作業に取り掛かったのですが、そのレクチャー、狭いトレイルの

ど真ん中で行っていたんです。

山頂向けて出発した私たち、この団体が道を塞いでいるものだから、ちょっと嫌味に、

ブッシュの中を歩きました。そしたら邪魔してることに気づくだろうと思って・・・。

ところが、環境省のバッジを付けた人たちは、歩きにくそうにブッシュを歩く私たちに

まったく気づく気配なし!通り過ぎたときにやっとボランティアの人が気付き、スタッフに

移動しようと話していましたが、ほんと、お役所仕事ってこのことです!!

あんた達みたいに偏った見方しかできない人に、環境保全とか植物保護とか、語って

欲しくない!って気持ちがあったものだから、なおさら、このロープが恨めしい。。。

で、諦めきれずに、ロープを張っていない反対側の斜面をウロウロと探してみたら、

イヒヒ、数株見つけましたわいな!!ヤマシャクヤクちゃん!!

うちのメンバーを呼んで、さっそく身近で鑑賞。

花が咲いているものもありました。それが上の写真です。

ちょっとスッキリした私でした(笑)

アバンティ・クライミングスクール大阪

さてさて、この日は山頂には行きませんでした。

この山だけに限らず、登山口へ行く季節運行のバスは大概、ハイキングに適した時間割で

調整されているので、ヨガを1時間すると、バスに乗り遅れてしまいます。

また、お山でヨガのご参加者は、山が命! 三度の飯より山が好き!!って感じの方は

少ないため、山とヨガ以外にも、たとえばお買い物や温泉、観光などが取り込めるコースに

ついては、そちらを組み込むことで、楽しんでもらえるようプランニングしていますので、

今回は山頂よりも温泉!なのです。

で、あずまやのある観音平に戻ってきて、緑あふれる木々と下草に囲まれた場所で

聡美さんにヨガの誘導をしていただきました。

ギャラリー(他の登山者)の声に、時々気持ちが浮つきますが、それもいつしか蝉と

蛙のなき声に交りあって、良いBGMとなり、耳障りでなくなるから不思議です。

アバンティ・クライミングスクール大阪

日本独自の修験道という山岳宗教を生み出した、ここ大峰でのヨガは、やはり特別な

感じがします。周りの樹々たち、草の葉一枚一枚にも命の宿っていることを感じます。

神さまに囲まれた神聖な場所で、ココロとカラダのバランスを調整してゆく・・・、自然に

包み込まれるような、自然と一体化するような、とても贅沢な時間が流れてゆきました。

アバンティ・クライミングスクール大阪
下山はあっという間です。つり橋で終わった~~の写真を撮影。

あれれ?赤いTシャツの男の子が特別出演してくれています(笑)

昨日のお豆腐屋さんのおばちゃんがあまりにもいいおばちゃんだったので、思わず

「また明日ね~~!」と言ってしまいました。

なので、この日も行きました(笑)

いやん!おばちゃんのご親戚?に撮ってもらったら・・・むなこちゃん写ってないし・・・。

でも、この日が楽しかった様子、この一枚でお分かり頂けるでしょう?

お山でヨガ、毎月1~2回、実施しています。

これを読んでくださった皆さんも、ぜひ一度ご参加くださいね!