中華料理 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

本日、例の中国語レッスン。

静御前から、「差し入れは持ってこないように!」と念押しのメールあり。

そう、静御前の自宅に7時集合なので、食事にと、これまでパンやケーキを持参していたのだが、

それを今日は持ってこないようにとの連絡があった。


とはいうものの、やっぱりお家にお邪魔するので、手ぶらは申し訳ないと思って、先日百貨店で

見つけた台湾の高山茶(めちゃ高級の茶葉!)をもって行くことにした。

それでもちょっと他に何か・・・、と思い立って、辣白菜(お酢とごま油とお醤油、花椒で味付け

した白菜の中華漬物)を夕方、急いで作った。中国人に中国のお漬物もないか・・・、いや!

本場の人に味見して採点してもらおう!!


メールには、「お粗末な食事を用意しますので・・・」とも書かれていた。

何かな?何かな???  ・・・と楽しみにしながら家を出る。


京都アバンティ・クライミング・スクール

家に着いたらなにやらイイ匂いラブラブ

四川省出身の静御前、麻婆豆腐を作ってくれていた。本場の味は、やはり花椒で決まり!!

京都アバンティ・クライミング・スクール
何がお粗末や~~、めちゃくちゃ豪勢なお料理!!

麻婆豆腐のほかに、きゅうりとお肉の炒め物、中華風肉じゃが、山芋とトマトのスープ、

そして、柚子大根。これは、森中伝授のお漬物。


どれも美味しくて、ご飯にぴったり!!そうやそうや!!この味やねんな~!!

皆、中華料理は脂っぽくてしつこく、同じ味で・・・、とか言うけれど、私のしってる中華料理は、

色んな調味料を上手に使って、素材の味をころさず、どれもこれも美味しいんだもんね!

ブタのブルンブルンの脂だってどんだけ美味しいか!!

何年か前、中国のツアーに何度もシフトされ、半年で中華料理を100食、食べたことがあった

けれど、全然飽きなかった。いや、むしろ、帰国すると淋しい感じすらした・・・。


日本にいながらにして、美味しい中華が食べられるなんて、なんと幸せ!!残さず消化した!

ただ・・・・・、

美味しいものをレッスン前に食べると、思考能力が低下・・・、お勉強の方はイマイチ消化せず・・・。