夏山クライミング-其の8『中央アルプス沢登り 駒ケ岳・西横川』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

中央アルプス駒ケ岳・天竜川支流 中御所谷西横川

先週に引き続いての沢登り、

夏はヤッパ沢やネ!!!
8月22日(土)~23日(日) 晴れ晴れ

1600m付近からのスタートとあって何かしら楽な感じで沢に入る。堰堤を2つ高巻、一つ目は右岸側を二つ目は左岸側を巻くと、沢は二俣になっている。左岸側には大岩が見える。右側の沢は東横川、左側の沢が西横川、沢は滑状と滝が連続する。倒木と落石とで右へ左へと遡行して行く。沢は比較的明るくて登り易い、2000mを過ぎると滝は段々と大きくなってくる。30mの大滝のところでロープを出す。2ピッチで難なくクリアできるが、滑ると少し怖い感じです。大滝を過ぎると沢はまた二俣になる。ここは右側の沢を行く、しばらく良くと左側に30mのゴルジュ状の滝が見えて来る。右岸側を慎重に行く。沢の水量は急に少なくなってくる。沢が涸れ始めたと思うといきなり長谷部新道に出た。

【コースタイム】 [行動時間:7時間30分]

しらび平 8:20 西横川遡行開始 8:35 遡行終了 13:40(長谷部新道)

千畳敷ロープウェー到着15:50 到着後下山しました。
      京都アバンティ・クライミング・スクール
大岩の二俣を左へ
滑状の綺麗な滝が連続する。

30m大滝が見えて来ました。ここでロープをセットして、慎重に行くことにしました。
京都アバンティ・クライミング・スクール
30mのゴルジュ状の滝を慎重に、意外と足元が滑ります。
終了点の長谷部新道、今は通行禁止です。道はかなり荒れています。
元気良く千畳敷カールに到着しました。
この後ロープウェーで下山しました。お疲れ様でした。