夏山クライミング-其の2-2 『北岳バットレス』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

(2)北岳バットレス『第4尾根主稜』

7月29日(水) 雨 涙の懸垂下降しょぼん

朝おきると雨は止んでいました。出発と同時にまた降り始めました。重い足取りの中をバットレスに向かい

ました。D沢にて猿の出迎えに会い取り付きへ、
京都アバンティ・クライミング・スクール
二俣から大樺沢に大きく残る雪渓
京都アバンティ・クライミング・スクール
鳳凰三山が取り付きから見えてくる。一瞬太陽の光が差し完全にクライミングモードに切り替わってしまいま

した。下部岩壁帯は雨で壁全体がピカピカと光っている。十字クラック付近はシャワークライミング状態です。
京都アバンティ・クライミング・スクール
1ピッチ目:クライミング開始と同時にまたもや雨が強く降り始めて来ました。登るのが危険な状態なので

登るのを断念しました。
京都アバンティ・クライミング・スクール
1ピッチ目からの懸垂下降をする。
京都アバンティ・クライミング・スクール
本当に残念な『北岳バットレス』でした。

晴れ太陽さんよろしくね~!!

8月1日~6日まで、北アルプス・剣岳にクライミングに行きます。

  ブログ更新楽しみにしてください。