真夏の六甲 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

六甲に行ってきました。


阪急芦屋川駅前の公園には多くのハイカーが集合していましたが、

さすがオシャレな神戸だけあって、サンダル履きのフリークライマー系の人や、

スパッツにスカートのトレイルラン系の女性組、オジサンでも今どきの7分丈のパンツをはいてて、

北山に行く「一癖二癖ある昔山屋、今メタボオジサン」群とはちょっと違う雰囲気でした。


他に負けじと、うちはインターナショナルな4人組です。

アメリカ人のルー君、海外行きまくりのばあば、アメリカに留学経験のある婚活中のゲスト、

そして得意のサバイバル英語と大阪弁で世界の山を渡り歩くワタクシ。
京都アバンティ・クライミング・スクール

風吹岩でわんぱくぶりを披露してくれるのは、アメリカから「るークン」です。

上品で端正な顔立ち、日本語も流暢に話してくれます。

・・・が・・・、ちょっと目を離したらダンゴ虫を20匹くらい集めて、胸元に投げつけてくるわ、

木の実は投げつけてくるわ、ぬかるみでバタバタして靴は泥んこにするわ、

水スマシを捕まえに池に入ろうとするわ・・・、やっぱ、9歳の男の子でした。

京都アバンティ・クライミング・スクール

ルー君の隣のお姉さんは、先日北山で登山デビューを果たしたばかりのスクールのゲスト。

大峰、北アルプスを目指して、今回は歩行術、装備のことなどをお話ししました。

岩場での歩きは、スポーツをなさっていただけあって、体がすぐに反応しているような感じでした。


京都アバンティ・クライミング・スクール

ばあばと孫の図。

ルー君は、仲良しの史枝ちゃんのお孫さん。

史枝ちゃんのお嬢さんは、一人はアメリカに、一人はオーストラリアに嫁いでいます。

私は史枝ちゃんの3番目の娘???として可愛がってもらっています。


京都アバンティ・クライミング・スクール

以前、夏に蓮が咲いていたことを思い出して、横池によってみたら、ビンゴ!でした。

睡蓮?が満開で、たくさんのハイカーがお弁当を広げていました。

私たちはこのあと、雨ヶ峠経由、最高峰に登って有馬へ下山、温泉で汗を流して解散しました。