沢登り・初級 『②金剛山・高天谷』 参加者募集中!! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

夏の沢は最高です。私たちと沢登りに行きませんか。

初級者対象の沢登りです。

富士山参加者 大募集中!!!  OK 初心者大歓迎!!!

次回は7月26日(日) 京都・毘沙門谷です。

参加・お問い合せ先 手紙 avante_cs39ryu@tuba.ocn.ne.jp

  期間は5月から9月までの月一回/5回シリーズで実施します。

  初級の段階からスタートして中級レベルまでの講習プログラムを企画しています。

  沢登りの魅力や楽しさそして、 醍醐味を知って頂きたいと思いました。 勿論講習会では、

  基礎知識、基礎技術、装備の使い方などをわかり易く指導して行きました。

今後の講習会スケジュール

 終了 ① 5月25日(日) : 金剛山・妙見谷  ※報告は5月のブログ見てください。

 終了 ② 6月14日(日) : 金剛山・高天谷  

     ③ 7月26日(日) : 京都・毘沙門谷

     ④ 8月22日(土)~23日(日):中央アルプス駒ケ岳・中御所谷西横川

     ⑤ 9月 6日(日) : 芦屋川
集合・装備・費用その他の詳細につきましては、森中までご連絡ください。

  事務所 075-634-7077   E-mail avante-c.s@docomo.ne.jp

②金剛山・高天谷 6月14日(日) 晴れ晴れ

2回目の講習会です。沢登りとしては初級ですが沢の楽しみをわかって頂くのには大変良い沢です。

今日の天気予報では29度で少々蒸し暑い感じの天気です。沢登りには最適の一日でした。


コースタイム : 高天彦神社 9:20  ~ 終了の登山道 12:40 (※ゆっくる登って3時間20分)

           下山 13:10 ~ 高天彦神社 14:50

沢登り感想  : 全体的に谷が狭いので高巻きをすることなく遡行出来る。ガレ場(崩壊)のブッシュ漕ぎ

           が少々不愉快だがここを抜ければ、快適なシャワークライミングが楽しめる。下山路も

           郵便道を下るが階段が多いのが少し疲れるが、道幅も広く綺麗に整備されて歩き良い、

           駐車場までは一気に下れる。 
京都アバンティ・クライミング・スクール
高天彦神社前にて元気良く出発。
京都アバンティ・クライミング・スクール
3mの滝を快適に登る。
京都アバンティ・クライミング・スクール
大きく崩壊し杉や岩が谷を埋めている。右岸の倒れた木の間を行くが、イバラや倒木に手足を取ら

上手く歩けない、一汗かきながらようやく谷筋に戻る。
      京都アバンティ・クライミング・スクール
緩い滑を100~150mを遡行する。

二つ目の堰堤は石を積んだかなり古い堰堤でした。 多分当時の工事として石積み工法が一番最適だった

と思います。ここを越えて二俣を右へ行くと谷は滑状となる。 緩い滑は岩や砂利があり滑ることなく容易に

遡行出来きました。
京都アバンティ・クライミング・スクール
最後の10mの滝を登る。 ここを越えると沢の水は無くなるります。 杉の木に赤テープ有ります。傾斜は急に

なり、一気に稜線まで突き上げます。尾根が若干緩んだところから右にトラバースすると尾根のコルに出ます。