琵琶湖でのんびり | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

昨日、ダンナが錫杖岳のクライミングから帰宅しました。

初日は予定通りの行動ができたそうですが、2日目は雨にたたられ、濡れねずみで

下山してきたそうです。


雨の山行の翌日、森中家ではいつも後片付けが大変です。

濡れた服は洗濯、靴はベランダで陰干し、カッパは風通しの良い部屋で乾かして

たまに防水スプレーで処理、そして・・・、ロープやテントは狭い借事務所では干せないので、

いつも、鴨川の河原に干しに行きます。

鴨川は事務所からすぐ近くですし、風通しがとても良いので、すぐに乾いてくれます。


で・・・、今日も鴨川の予定でしたが、朝からテレビで、「最近、若者が

BBQをしに琵琶湖の湖畔に出かけます」という特集を見て、琵琶湖に行くことに・・・。


森中家、琵琶湖はたまに行きます。

お弁当を食べにのんびりと、または、マウンテンバイクを車に積んで行き、

琵琶湖を半周走ったりしていますが、テント干しは今回初デビューです。


京都アバンティ・クライミング・スクール

山は雨だったのに・・・、皮肉にもこの好天・・・。テントがよく乾きます。

京都アバンティ・クライミング・スクール

フライも干して、マットも干して・・・。

ディレクターチェアと机も干して・・・???

京都アバンティ・クライミング・スクール
イスと机は・・・、ランチタイム用でした。

ダンナ、ビール(発泡酒ですけど・・・)を飲みだし、腰をすえはじめました。

私も、山野草の本を日陰で見ながらうたた寝・・・。気持ちええわ~~。


京都アバンティ・クライミング・スクール

ウェークボードのスクールのようで、「そうそう、いいですよ!」、「飛んでみましょうか」

と拡声器?で操者に声がかかっていました。

今日みたいな快晴の日は気持ちよさそう!