四国・赤石山系縦走 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アケボノツツジを求めて、四国・東赤石山から西赤石山の縦走に行ってきました。

一日で一気に抜けることも出来る距離ですが、せっかく四国まで行くんだし、山を満喫しようと、

赤石山荘で一泊することにしました。


京都アバンティ・クライミング・スクール

大阪・神戸より高速バスで「三島・川之江インター」へ。

頼んでいたタクシーで筏津まで送ってもらい、登山スタート。

瀬場谷沿いに高度を稼ぎます。

京都アバンティ・クライミング・スクール

約1200mの高度差ですが、爽やかな沢の流れと卯の花やツツジに励まされ、

日本200名山の東赤石山山頂へ。

京都アバンティ・クライミング・スクール

今宵のメニューは、カレーと海藻サラダです。

生野菜もたっぷり持参しました。


京都アバンティ・クライミング・スクール

翌日の朝食はホットドック。皆さんにはインスタントシチューを用意しましたが、

昨夜のカレーが残っていたので、私はそれを平らげました。陶器のお皿で食べる贅沢!

京都アバンティ・クライミング・スクール
赤石山荘は避難小屋として、個人の山小屋を解放してくださっています。

小屋番の安森さんに事前予約を入れ、利用させていただきました。

今回は、九州からの女性3人組と、我々の2組でした。

水は、小屋の裏手に湧水を引いてくださっているし、鍋・釜・食器は豊富にあり、

お布団やろうそくも用意してくださっているので、食材とコンロのみ持参しました。

利用料は一人2,000円、封筒に入れて管理人室のポストに入れておきます。

きれいに掃除された小屋に感謝して、我々も掃除をして出発しました。