沢登り・初級 『①金剛山・妙見谷』 参加者募集中!! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

この夏、私たちと沢登りに行きませんか。参加者 大募集中!!!

初級者対象の沢登りです。 次回は6月14日(日)金剛山・高天谷です。

                          お問い合せ先 手紙 avante_cs39ryu@tuba.ocn.ne.jp

期間は5月から9月までの月一回/5回シリーズで実施します。日程は下記を見てください。

初級の段階からスタートして中級レベルまでの講習プログラムを企画しています。今回は第一回目と

言うことで沢登りの魅力や楽しさそして、 醍醐味を知って頂きたいと思いました。 勿論講習会では、

基礎知識、基礎技術、装備の使い方などをわかり易く指導して行きました。


①金剛山・妙見谷 5月24日 曇り後晴れ

コースタイム : 妙見谷橋 9:50  ~ 登山道(ゲート) 12:20 (※ゆっくる登って2時間半)

沢の紹介:この沢は比較的起伏の少ない谷です。以前は金剛山の谷コースとして登られていました。

車道・妙見谷橋左岸側のゲートからスタートします。林道を15分程行くと赤と黄色のテープが杉に巻

いているところから沢に入ります。足首くらいの沢をジャブジャブと行くと15分程で『妙見の滝』に着き

ます。滝の左岸側を高巻きします。 沢そのものは滑状と細い沢と適当に2~4mくらいの滝が幾重に

も重なりあって特に問題の無い沢です。沢登りの入門コースと言うよりは、沢登りの楽しさを知って頂

くには大変良いコースでしょう。

【注意】コース途中には、フィックスのロープや赤い電気線が三つ網されていますがあまり頼って

     引っ張らない様にしてください。 *特に赤い電気線に注意しましょう。

        京都アバンティ・クライミング・スクール
                         妙見の滝 高さ15mです。
京都アバンティ・クライミング・スクール
妙見谷の沢は、この様な細い沢が続いています。沢の横には、登山道が付いていて、沢登り以外の登山

者も登ってきます。
京都アバンティ・クライミング・スクール
沢登りの醍醐味は、なんと言ってもシャワークライミングです。思い切って沢の中に入って登りましょう。
京都アバンティ・クライミング・スクール
滑床を軽快に遡行します。沢登り専用の靴には「フェルト」と言う靴の裏側に滑りにくい細工がしてあります。
京都アバンティ・クライミング・スクール
沢の水が無くなりガレ場となったところでロープを解きました。登山道へは10分くらいです。
京都アバンティ・クライミング・スクール
皆さん元気にゲート前に無事到着しました。終了後金剛山山頂へ行きました。

昼食後、千早城跡回りで下山しました。駐車場には14時丁度到着でした。


今後の講習会スケジュール

  ② 6月14日(日) : 金剛山・高天谷

  ③ 7月26日(日) : 京都・毘沙門谷

  ④ 8月22日(土)~23日(日):中央アルプス駒ケ岳・中御所谷西横川

  ⑤ 9月 6日(日) : 芦屋川
集合・装備・費用その他の詳細につきましては、森中までご連絡ください。

  事務所 075-634-7077   E-mail avante-c.s@docomo.ne.jp