探偵ナイトスクープ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

本日の探偵ナイトスクープの二つ目の依頼、

夕方になるとラーメンの臭いがする、

ラーメンは誰も食べてないのに臭いがする、調べて下さい、

でした。


ラーメンの犯人は「ひさかき(びしゃこ)」の花でした。

これって以前、このブログにも書いたのですが、

私も春の山に行くと、何故かチャーシューメンの臭いがするのを

長年、ずーっと疑問に思い続けていた一人でした。


http://ameblo.jp/avante-ryuayu/day-20080326.html


一昨年だったか、母の仏前に手を合わせていたら

例によって、そのチャーシューメンの臭いが・・・。

仏花だと一つ一つ調べると、びしゃこの葉のわきに、

小さい地味ーな花がついていて、それが臭いの元だったと知ったのです。


山にはびしゃこがいっぱい生えています。

その花が春に咲いて、チャーシューメンの臭いを漂わせていたのです。


不思議なことは、もう一つあって、この疑問を山仲間や友達や

お客さんに言っても、誰もそんなの知らない、そんな臭いを

山で嗅いだことはない、ということなんです。


あんなにラーメンの臭いがするのに、誰も気づかない、

それは今もなお私にとっては疑問のままです。

私の鼻がかなり敏感ということでしょうか・・・。

ダンナちゃんの浮気なんて一発で嗅ぎつけちゃうから

お気をつけあそばせ・・・!