クライミング『②比良山・堂満岳中央リッジ』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

  堂満岳中央リッジ・クライミング 1月8日(木) 晴れ晴れ

  今日はワイフとプライベートのクライミングです。10~12日に仕事で八ヶ岳・赤岳主稜クライミング

  の足慣らしです。ここ最近雪が降り寒い日が続いていましたが、今日は朝から気温もぐんと下がり

  ました。その分良い天気です。161号線から雪を頂いた比良山は大きく見えます。


  コースタイム : クライミングスタート12:00 クライミング終了 : 15:00  
京都アバンティ・クライミング・スクール

                  やはり雪を頂く山は良いですね。


京都アバンティ・クライミング・スクール

   1ピッチ目:5日に登った時は雪を払いながらでしたが今日は楽々クライミングです。


京都アバンティ・クライミング・スクール
            2ピッチ目:雪が締まっているので登り易いです。


京都アバンティ・クライミング・スクール
  2ピッチ目のビレイポイントから琵琶湖を通して伊吹山と霊仙山が白く大きく眺められました。

  こんなに綺麗に見えるのは気温が下がり空気が乾燥しているからですね。


京都アバンティ・クライミング・スクール
  登攀中こんな足跡が雪に付いていました。これって何の足跡・・・?

  鳥とは思うのですが、足が左右に歩くのであれば足跡が別れて付くのでしょうが、この足跡は

  直線的に歩いている様に思いますが。誰かご存知の方がおられましたら教えてください。