中之島へ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

京阪電車が中之島まで延びたので、一度見に行ってみようと大阪へ出ました。

京阪電車は、新車両が三種類増え、それに乗るのを少し楽しみにしていたダンナですが、

まん悪く行きも帰りも旧車両でした・・・。

 ①黄色と赤の従来の特急の色眼に似た車両

 ②ブルーと白の洗練された感じの車両・・・ヨメ曰く「ラピートもどき」

 ③グリーンの濃淡の車両・・・ヨメ曰く「三井住友銀行車両」

秋からは、トーマス号も去年よりカラフルに変身していて、京阪電車に乗るだけでも

ちょっとした楽しみがあります。おけいはん万歳!


中之島は様変わりしていました。

私は山専門の旅行会社に勤める前は、製薬会社のOLさんで、

中之島で勤務していました。

中之島は堂島川と土佐堀川に挟まれたオフィス街でしたが、

今は、川沿いのボードウォークができ、マンションやABCの新社屋もあったりして、

オフィス街というより洗練された都会の空間といった感じを受けました。


製薬会社が入っていた三井ビル別館はなくなっていましたが、

通りの並びにある角のパン屋さんは健在のようでした。

毎日通った駅から会社への道を懐かしみながら、川沿いを散歩した後、

梅田界隈や船場の方に山道具の買い物に行きました。

ちょっとノスタルジックな一日でした。




ABC新社屋の前でスター気取りのダンナ。


道頓堀の顔、グリコの看板前でお上りさんの二人


お腹いっぱいなのに、お好み焼きを更に食べるダンナ