クライミング『雪彦山』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

雪彦山クライミング 10月12日(日)~13日(月) 晴れ


10月『体育の日』の連休の2日間は天気に恵まれました。雪彦山は春夏秋冬を問わず訪れる人を

癒してくれます。特に秋の紅葉は素晴らしく色鮮やかな山にかわります。紅葉にはまだ少し早い感

じでした。見ごろは今月25日前後かも?


雪彦山の岩場は、古くからロッククライミングのゲレンデとして関西・中国地方から多くのクライマー

が訪れます。キャンプ場も完備され多くの登山者で賑わいます。そんな中、12日に登山者の転落

事故があり、救急車のサイレンが狭い谷筋を鳴り響きヘリコブターで救出された様です。

(遭難者は骨折された様です。どの部分かは・・・?)


地蔵岳・東稜ルートは人気のルートです。既に2パーティーが取り付いていました。

私たちも乾いた岩を快適にクライミング。


先行パーティーは既に最終ピッチを登っていました。

4ピッチ目のチムニーを登った後、一寸地蔵岳正面のジェードルルートに寄り道、2ピッチ登って終了。

昼からは地蔵岳正面「加古川ルート」を2ピッチ登って懸垂下降。終了が雪彦山温泉に行く。

今夜は『満月?』



13日快晴の天気、朝日の雪彦山の岩に太陽がいっぱい。



三峰・友人灯篭ルート、終了点より地蔵岳・東稜ルートの最終ピッチにクライマーが見える。


 
   懸垂下降で不行沢を降りる。                沢の途中で見た「ダイモンジソウ」

 地蔵岳・東稜ルートを再度クライミングする。


今回2日間のクライミングは、

①地蔵岳・東稜ルート~地蔵岳「ジェードルルート」

②地蔵岳正面「加古川ルート」2ピッチクライミング後、降下

③三峰・友人灯篭ルート

④地蔵岳・東稜ルート

今回も良く登りました。


10月25~26日と錫杖岳に行きます。紅葉は大丈夫かな・・・?

クライミング情報と紅葉を報告します。