ボランティア『藤内小屋』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

藤内小屋ボランティア 9月23日(水) 晴れ

去る9月2日の集中豪雨による小屋の崩壊のボランティアに行って来ました。

現在このルートは入山禁止です。復旧支援者の救援用の道が作られていますが一般の方の登山

道ではありません。
9時小屋に集合したのは約150名(内自衛隊のボランティアが40名)京都府山岳連盟も活動に参

加したのは15名でした。復旧にはまだまだ時間がかかる事でしょう。


自然の力の大きさには本当に驚きました。沢の幅は従来の約5倍以上にも大きくなっていました。

堰堤を造るための測量が既に始まっていました。測量士が場所をセッティングしていました。

堰堤は約13ほど造る予定だそうです。藤内小屋の所にも造らろようです。そうなると工事用に道が

出来る事になるでしょう。小屋も今の場所から移動することになるかも知れません。



日向小屋の登山道は土石流で流され登山道は何も残っていません。足場で小屋は何とか立ってい

ます。ボランティアの方により復旧の道が作られています。



藤内小屋の周りは大きな石が散乱していいます。小屋内は土石流で酷いありさまになっています。

小屋から上は道が整備されていません。(沢が大きく拓いている為浮石、倒木などに注意)



小屋の中には土石流による巨大な岩が入っていました。自衛隊員により岩を除去されました。

本当に地味な作業です。



自衛隊のボランティア支援隊。自衛隊は明日(9/24)での予定だそうです。