ドループ、ダウンストップのお勉強かー!
でいうと
ダンパー長変えてもダンパー取り付け位置を変えてなかったことが間違えてたとも気づく
まぁードループのお話なんて年に一度聞くか聞かないかくらいなもんでよくわからん
あとオフロードで調べてる人調べても見つからないからよくわからん!
シャーシの底から、無負荷状態のアクスルの高さまでの距離?だっけ?
まあ
キット素組の距離測ってそこからプラマイ2ミリくらい?
フロント伸ばせば
ロール量増える
前半曲がらず(反応が落ちるため)後半曲がる
リア伸ばせば
コーナー後半まで粘るが粘りすぎる場合もあり
立ち上がりが難しくなる
ダンパー長が長すぎる場合
抉れてるタイプのギャップに対して足を取られやすくなる。要は穴にタイヤが入った時に沈み込みすぎて穴から脱出する時により引っかかるのだ。
つまり、チャンプのギャップにはダンパー長短めにした方が良いのではないかという結論に至る
ウォッシュボードのような場所もきっと短い方向が有効だろうなーと妄想中