楽しめるレースとはなんぞや | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

エキスパートとクラスを分けたり
パワーに制限をかけたり

色々とクラスがありますが、どのような形が楽しめるのか
話に上がることも多いです


しかし、中々掴み所の難しい話でもあります。
誰をターゲットにしていくかで色々変わるし
何を好んでレースに出るのか人によって違いますからね


レース人口を増やしたいのか
初心者が参加しやすくしたいのか
もしかしたら勝てるかもしれないレースを用意するのか
ハイエンドマシンを使うクラスのレースが増えればイイわけでもなく

色々と都合もあるでしょう


難しい



レースに出る人たちは何を好んで出る人が多いのか?

僕は
トップクラスの走りに、車とはこういう動きをするものなのかと衝撃を受け、それに近づきたいという目標があってレースに出てます

こう書いて見ると僕としては元から順位にこだわりは無いみたいですね

考えてみたらそういう人って多いのでは?と思います。

としてみると?

イベントとしては、魅せオフローダー選手権とかどうだろうか?
ジャンプのカッコ良さと技術点、スピードを競う競技でござる

一定の区間のジャンプをクリアする
進入速度
進入角度
ジャンプの正確さ、高さ
ジャンプ中のひねり具合
着地角度
コースギリギリ具合
ゴールタイム
などなど

カメラ数台で動画判定
速度判定

で競う


これであれば
とてもかっこいい動画、写真たくさんとれるし宣伝にもなると

直接的な競いじゃないのでお手軽かなと

ドリフトのやつはやったことないけど
ドリフトのやつみたいのあるから出来ないこともない??


あと提案できるレースはですねー

スーパーGTみたいな混合レース
モディファイクラス(GT500)とストッククラス(GT300)のレースを同時にやります

基本的にストックはモデに道を譲らなければならない

鬼畜の20台走行
もしくは6人ずつで12台走行

しかもリーディ形式であれば
もはや速ければ勝てるレースにはなりませぬ

いかに他車の動きを読み、接触を避けられるか。時には利用してオーバーテイクなんて事もやる猛者もいる事でしょう


見分け方はウイングに蛍光色のシールでも貼りましょう

MCはめちゃくちゃ大変ですね!


個人的にやってみたいレースです(^-^)



細かいところだと
各メイン表彰とか考えたりしたけどjmrcaでは不評だったとかなんとか

難しいですねー