車のフィーリングを感じ取る方法 | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

アンダーだなーオーバーだなー
フワフワしてるなー

とかとか

色々


分からないという人、いますね


自分の車の状態がどうであるか掴むことは重要ですが大変難しいです


自分は、まぁそれなりに出来てきたかなといった感じです

速く安定感のある楽しいドライブを楽しむには、自分の車のフィーリングを把握して、どこをどうすれば好みに近づけられるかを考える必要があります

まぁどんな車でも速く走る人はいますが
ハンドル切った瞬間巻いちゃうような車ではまともに走れず
コーナーの出口で曲がりすぎちゃう車だと例えば次のジャンプで変な姿勢になって、空中姿勢の制御が必要になり難度が上がっちゃいます


基本的には、タイヤで合わせた後車のセットを変えて、コースをいかに楽に走れる車を作れるかだと思います



さて、この、自分の車のフィーリングを感じ取るのがなぜ難しいのか


それは、そもそも答えを知らないからですね

車がどれだけ前に出て横に粘ってどれだけ曲がってどこまで安定感をもたせることが出来るのか

といった"基準"が無ければ、そもそも感じ取るなんて無理なんですよ


で、どうすればその基準を得られるか

方法は沢山人それぞれだと思いますが


一番効果的なのは、良い車をドライブする事だと思います

良い車とはまぁ良いものです

何せ良い車ですからね


ハンドリングが楽で握ってもフラつかず、コーナーのRに対して丸く曲がり、ジャンプもイージーです
そして、他車との競り合いも容易であり、メンタルにおけるアドバンテージも余裕ができます

しかしそんな車にはそうそう出会わない
というか、自分の車のみという基準だけでは
それが判断できない

自分で組み立てる所から始まるRCでは、まず良い車に出会うことが難しいと思うわけです




だったらどうするのか


一番手っ取り早いのは車を借りることですね

これが上達する近道だと思います


色んな車の動きを知ることが経験値となる気がします
まぁそれは良くない車でも良いのかな?

そう言った意味では、自分の車でセッティングしまくっても良いと思いますが、やはり良い車を借りてみるのが一番でしょう



そこからじゃないですかね

ストレートに対して
コーナーに対して
ジャンプに対して
入り口で、出口で車がどう動いていてどうしたいのかまでになるのは