ゼロ理論が身にしみる! | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

知ってる人は知ってるイニシャルD!

中学だか高校の頃深夜に見てたイニシャルD!!

マッサは知らないイニシャルD!!!


走りの哲学!勉強になるぅ!
イニシャルDに出てくるゼロの人のお言葉が最近身にしみております

うろ覚えのにわかですが!
引用元はご存知イニシャルD!
教本です(^ω^)
{A8304D43-8202-4EAB-BA30-E9B188FAB807}


ゼロの心が重要だ!!

勝ちたいと思うほどに!負けたくないと思うほどに!
{90826B02-839A-497F-B958-81F614A82A11}

レースになると色んな感情がクルマとの対話の邪魔をする!
感情が指先を鈍らせる!!

闘争心など不要!!いや戦え!自分の闘争心と戦え!
戦うのは自分自身!!
{65720D36-77B4-4276-9C0D-2201EDD9DFC4}

ゴシャァァッ!!!

(ブログでの画像引用調べたら、オリジナリティ>引用でかつ必要性があれば大丈夫らしいので引用してます)


というわけでメンタルの話ですね

どんな状況でもクルマのコントロールを失わないメンタルとはなんぞやと考えていたら、ゼロ先輩がいました(^ω^)

追いかけようと抜かれまいとギリギリまで我慢して走るって心が、クルマのコントロールを妨げます(´・_・`)そんな中でも指先を適切にコントロールするために、競れば競るほど自分のペースを意識して走ることをやってきました

闘争心をいかに捨て去るかという試みも何度もやってます
自分が落ち着いて速く走るにはどうするか。。。どういう状況なのか

現在も迷走中です(^^;;




結局ゼロの人は不測の事態で苦戦を強いられてしまうんですが(^^;;

不測の事態、自分が経験したことのないことが不測の事態ってことで話を進めたいと思います(^^;;


つまり経験して対処したことがあれば不測になり辛くなるということ!

つまりつまり日々の練習とは、ありとあらゆる不測の事態を潰していくことだと思うわけ!

その不測の事態を想定した行動を、気負わずに、自然に習慣付けて回避できるレベルにすることが 当面の目標ですね


コレだけ準備したんだから負けたくないなんて思ってたら勝負の前にメンタルが負けてるも同然です!




気分的にはタイヤつけてポーンと走るくらいの感じ

で今これを実践するとタイヤ忘れたりメンテ不足になるわけです



個人的には、日々の練習で予測範囲を広げ、かつ、レースでその予測範囲をどれだけ保てるか
が要点だと思ってます
ラジコンの操作もそうだし、メンタルもそう、レースであれば他のクルマの動きも予測するし

あとはレースで勝つには運ですね(^^;;


自分の弱点を考えて改善していくのが上手く要領が良い方が上達が早いとおもいます

それと楽しみがまた別になってくるところが難しいところですが!


まぁこの日記は自分の弱点メモ的な部分もあって、自分的には整理して潰していく形になっております