次回チャンプレースの目標値 | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

コースレイアウトはレースまでに変わるとか変わらないとかまだ決まってないようですが、とりあえず今のレイアウトでは5分で16周入れればAメイン確定みたいな話をしてます(^^;;


僕はといえば15周5分1秒が今のところの限界(^^;;
1周19秒以内のペースで走れば達成出来そうです。ベストは大体18.5秒。
アベレージ的には19秒半ばで周回していて、ミスして22秒とか出しちゃってる感じです(^^;;


今回のレイアウトはアベレージ揃えるのがいつもより難しいような気がします( ;  ; )

ストック車両では特に加速区間を多く取らなくてはならないビッグジャンプへの進入の路面が難しく、自分の車の現状は握ればインに刺さる状態が多いです(^^;;
なのであそこで握って行けるクルマ作りが今のところの課題です。


ついでにストックでの現コースレイアウト攻略をそれっぽく語ります。

ストックでは、ストレートエンドからの2連が飛べないくらいで、他はモデと変わりません。そのジャンプもモデで飛んでもタイムは変わらないようですが(^^;;


で、変わりませんがジャンプを飛ぶにはちょっとしたコツがいります。

一言で言えば、素早く曲がり、なるべく早く立ち上がりの態勢にし、助走距離を多く取ることです。

特に計測前の2連はバッテリーのパンチがある内はそれなりに飛べますが、パワーがなくなるに連れて厳しくなっていきます。

それでも飛ぶには、ストレートエンドからの2連の先にあるコーナーを素早く曲がり、車の態勢を次のジャンプの向きにする必要があります。

この部分については、セッティングで合わせています。

ビッグジャンプもまぁ、セット次第ではありますが車が曲がっている状態で飛べるのは最初のうちなので、車が真っ直ぐ走るように早く持っていけば飛べます。


他のコーナージャンプは特に気にしてません。


そんなこんなで苦戦中です(^^;;

最近はモーターがお亡くなりになり、色々と忙しい感じで思うようにいってません( ;  ; )


スキッドが左右で違ったりダンパーオイル漏れたりベアリング粉砕したりと。。。


そろそろメンテしてやろうかな(^^;;

来週はみんなやってるバネをゴールド基準にして走ってみようと思います。