安全運転の気持ちが1番速い | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

最近の練習は、いかに安全に速く走れるかです。


気をつけている点はジャンプの着地で斜面に落とすくらいで、あとのコーナーなりは割とアバウトに余裕を持って操作している感じです。
早めに減速し、インを攻めすぎず、確実に曲がり、確実に立ち上がります。


それでもギリギリまで握って走るのとそんなに速さは変わりません(^^;;

確かに攻めればその周は速くなりますが、ミスるので結局遅くなります。コーナー大回りしたりインに刺さったり(^^;;

安全に走ってたまたまジャンプ着地でスパーンと決めた方が速い時もあります。


数?万キロと走らせた中で自分なりに速く走らせるために気づいたポイントは、速度よりも走行ライン優先。車が前に出てれば速い。です。

速度出すよりもイン側走った方が速い。
無理に握ってフラつくよりもフラつかない握りをした方が速い。


握るべくは握り、我慢すべきは握らない。


そんなかんじですね



レースの時は練習のように気持ちに余裕を持って、落ち着いてラジコンを操作するようにしてます。
攻めっ気をとにかく抑える。攻め時は見極める。
冷静に周りを見る。



さすがにレースそのもののプレッシャーには慣れましたが、まだまだ追ったり追われたりとなるとペースが崩れがちです。

意識しないままペースが上がってる場合もあります。


安全に走る練習は、他の車も見ることも重要ってとこですかね

練習の時から他の車のペースに惑わされない。

その辺が難しいんですが、後ろに着いた時はかなり余裕をもたせます。

さらに早めに減速してます。

それでも前走者がアウトに膨らめばインから抜くことができます。


後ろにつかれた(決勝で譲る必要がない)場合は、ペースが最も惑わされやすいですね(^^;;

ペースを無理に上げず、攻め込まないことに集中します

インを譲らなければ抜かれることは無いですからね!


というわけで、明後日のレース。

いつも通り頑張るわけです(^^)