最近掴めたこと | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

レースでは不調だったのであまり説得力ないですが(^_^;)

あと、
負けとかないとメンタル保たないと思ってたのでちょうど良いやとあっけらかーんとするつもりでいるいよっちです。

さて、エントリーもいよっちでしたけど本名に戻されたいよっちです!基本ハンドルネーム的なものダメらしいです!まぁわかっててやりましたけどね!


さてさて、余計な話はさておき、最近掴めた話。

ラジコンを色々弄り倒しているうちに、あ、こういう車も作れるんだ!という経験があったのは以前も書いた気がしますが、
今回はそれによって、自分の走らせ方も変わり、目指すべき方向性が見えてきた気がします。


以前は巻く事を嫌い、とにかくアンダーな車でヘアピンは半ばスピンを発生させて曲がるような走り方でした。

それが最近だとコーナーの後半もグリップさせて曲がる車にする、そう操作するように変わってきました。

何が違うかというと、コーナーの安定感と立ち上がりの加速ってとこでしょうか。これだとコーナーのインを突いてかつ立ち上がりが鋭くなって気持ちいいです。

かと言って、握っていく車である好みのポイントはズレていません。
コーナー前でブレーキングし、車の向きが半分でも変わればあとは握って曲げていくスタイルです。

初心者のころは握るのが早いだとか助言を頂いたりもしたんですが、僕の考えでは、僕の握りたいタイミングで思うように動かないのは車のせい!と考えてます。


自分の走らせ方は大体こんな感じ。目指すべきは自分にとってイージーな車ですね!


勝手に僕が思うポイントは、スロットルを握ったとき、抜いたとき、ブレーキングしたとき、コーナーに入るとき出るとき、ジャンプしたとき、着地したとき、それぞれどんな動きをさせたいのか考えながら走らせることですかね。

難しいですが!

たぶん体に経験を染み付かせるまでが大変なんですが、意識するのとしないのとでは違うかなーと思うので書き残します(^_^;)

特にジャンプやその姿勢制御は、体に染み付かせるしかないと思います(^^;;

スロットル握るとフロントが上がり、ブレーキするとフロントが下がります。

ぼくの感覚で言うと、車体をフロント上がりにしないように水平に跳ぶ、跳んでるはず。。。です。
そして着地の前にフロントタイヤを落とします。

操作的には、ジャンプの形によってそれぞれ変えていくので、今のチャンプスタジアムで例えてみます。
右側の曲がりながらの小山は山の頂点でブレーキングしてなるべく跳ばないようにします。イメージは着地でなるべく早くタイヤを地面に付ける感じです。その方が車が安定して暴れないですね。

あ、チャンプの山は大体そんな感じですね。

違うのは左の大ジャンプ。こちらは難しいです。次のレースみんな跳ぶかな?

たぶんぼくはこのジャンプに合わせてパワーをセッティングします。下手くそなんで車に頑張ってもらいます(; ̄ェ ̄)

全開で突っ込んでちょうど山のくだりに落ちるようにします。あとはフロントタイヤから着地させて、安定して曲がれるように出来ればと(; ̄ェ ̄)

いやー、ラジコンは難しくて楽しいですね!


今回は、掴んだことをそれっぽく書いてみたけどどっかの誰かのヒントになればコレ幸いです(^ω^)