クラッシュ回避ー!! | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

レースにも練習でも役に立つ他車との絡みの回避!

日頃の練習では、他の車両がどんな動きをするのかも視野に入れて走行!

これを出来ればタイムアップ!だし事故も減るし何より安全!

というわけで、その辺を書いていくぞー!


さて、どんなケースがあるのか!?

⚫️コーナーへのオーバースピードやどアンダーでのコーナーアウト側から立ち上がりでインにフル加速して突っ込んでしまう車両。

割とよくありますね。モディファイだと爆発的な加速でやって来ます。おおよそこの動きは観察してれば読めるようになります(^ω^)僕の場合は車間によって抜くか譲るか変えます。

⚫️コーナーで先行車両に追突してしまう車両。
大体同じ速度域で走ってると起きますね。先行車両のケツが残ってるところに、突っ込んでくるパターン。
レーススタート直後に起きやすいのがこれではないかと思われます。

同じスピードでも多分物理的に先行車両が加速域に入るあたりのスピードの落ちたケツと後続車両の減速終わりの頭がぶつかるのが重なっている。
回避難度高し。後ろが読んでスピードを落とすか、予めアウトから行く。
Aメインでは起こりづらい感じを見るにみんな紳士的な走りだと思われる^_^

⚫️コーナーでイン側を開けた状態で抜かれるときにオーバーステアになりぶつかる。

これも予め様子を見ておく必要がありますね^_^
譲ってくれたのかと思いきやいきなり絡んでしまうパターン。
コースを走っているのを見てクセを見て回避。

⚫️ジャンプ前で姿勢を崩してフル加速して場外に出ていく車両。

絡みはしないが非常に危険(; ̄ェ ̄)
ジャンプ前で姿勢を崩したら握らないで欲しいですね(^^;;
姿勢を崩すのであればセッティングがおかしいハズです(^^;;難度もトライしてるのを見ると嫌になりますね(^_^;)

⚫️ジャンプ前で急に減速する車両。
譲るつもりで減速するが、後続は先行は跳ぶだろうと追突するパターン。

はい、この前のレースでやってしまったのがコレですね(^^;;

観察が足りていない(T_T)

⚫️コースを無視して異次元から現れる車両。合流のタイミングが絶妙な車両。
回避不能。運頼み。